hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

冬の青木峠⇒上田で忘年会⇒徹夜でモンハン

冬の青木峠は凍りついていて、
雪道などでは特にスリップする。
 
6〜7回スリップして非常に怖かった。
夜道だったし……
 
 
さて、昨日21時に上田に到着。
22時頃から、大学の先輩と友人と私3人で忘年会をしました。
まぁ私が言いだした事なんですが。
政治や社会学の話で散々盛り上がったのに
何故か最後は【ガンダム】の話に。
 
私はガンダムをほとんど知りませんが
ガンダムはアニメじゃない。歴史なんだよ」
ガンダム芸人みたいな功徳(くどく)を聞くハメに…orz
 
 
そして珍しく3時頃まで飲んだ後
友人宅に宿泊。
モンハン3をやって4時30分頃に仮眠、
朝8時からモンハンやみんゴル5やGT5をやらせてもらい
14時過ぎに帰宅。
 
いやぁ自宅に着いたら16時前ですよ。
アッという間に1日が終わってしまった。
 
 
ギギネブラとナルガクルガ討伐に成功!!!
 
 
 
 
【以下、長文】
さて、飲み会で出た話題はこんな感じ。
(私の失恋話は議事録から削除させていただきました)
 
・地元が離れているが、結婚はどうするのか?
・今の仕事に就いて、今後劇的な転職はあり得ない。
今後の人生をお互いどうするのか?
 
・中東で建設中の、CO2排出0の都市【マスダールシティ】
エコカー減税によって、逆に廃車が処分しきれないぐらい増えたりした。
マスダールシティは興味があるが、極端な技術集約は
眉唾ものだし、どこで弊害が起こるのかよく見極めなければならない。
 
 
・農業から販売まで手掛ける<第6次産業>【もくもくファーム】
この間までは「地産地消」が取り上げられていたが、
TPP以降は輸出する農業という事がメディアの主題になった感がある。

・上田で消防団は3000人。OBも3000人。
それだけの人達に<ドコモの防水・耐衝撃>新機種の需要見込みがある

スウェーデンでの脱原発。持続可能性社会を考える。
映画【ミツバチの羽音と地球の回転】が12月18日上田で公開。
日本各地で公開されているが、長野県では上田が初。
 
・30代を越えてくると、同窓生での話題は
「ガン」とか「医者」「医療」関連が多くなってくる……orz
 
・キャノンは、半透明の太陽光パネルを開発している
 
・非接触型の充電。2014年頃実用化?「Qi」(チー)
人工衛星から、電波で電力を送ってくるとか……
中東の砂漠を太陽光パネルだらけにしてしまえば、
それだけで地球人口のエネルギーを賄えてしまう。
 
・民間での自家発電などは、現在電力会社が買い取っている。
もっと有効な蓄電方法は無いか?
水力発電ダムに送電させれば、放流した水をまた汲み上げて
蓄電と同じ状態になるのではないか?
⇒それは環境負荷が大きいし、エネルギー効率の無駄も多いのでは?
⇒電力を蓄える装置としても、電気自動車EVは期待されている
 
 
・熱力学第2法則(エントロピー
時と共に利用できないエネルギーは増えていってしまう。
蒸気機関の熱効率はどれくらいか? 約60%
かつて蛍の生物発光は90%と言われていたが、実際はそこまで高くない?
 
プリウスインサイトでは、同じハイブリッドでも駆動方式が違う。
余ったらモーターに貯めるか、最初から全てモーターに貯めるか。
モーターは低速度での加速に弱い?? 
だから完全EVは流行らず、ハイブリッドの全盛が続くのではないか?
 
 
 
・大学の同窓生で集まって飲み会がある場合
申請すれば大学側が1万円を親睦会費として出してくれる???!
 
・かつての学長は、話がとにかく長い人。
学生が2人ほど倒れたのにも気がつかない……
知識や学歴がある人と言うのは、それが人間形成を阻害するのでは?
 
・現在の学長は、今度理事長になる。
新しい学長は、現在も大学に在任中の方。
 
 
 
・すれ違った女性が、上着を反対に着ていたら……
指摘するべきか放っておくべきか。
私「女性に指摘されるならともかく、男から指摘されるのは嫌がられるもの。放置するべきだと思う」
ジェンダー社会学の観点で「男」とか「女」とか差を作ってはいけない。
男とか女とか言うんじゃなく、もし身近な人だったら普段から指摘を言い合える関係性が作れているかどうかが重要じゃないか、という反論。
⇒外野がとやかく言ったって、言われた本人が嫌と感じたりセクハラと感じたら、そこまでの話。答えは一通りでは無いはず…
 
 
・我々は、もっと政治や社会ということに興味を示し、
関わっていくべきではないのか?
先輩「生活に関わる政治は地道に市政・県政が行う。
国政は我々の生活と距離があるから、
劇場型政治、showのようになってしまうかもしれないが、
それで興味関心を引けるのであればshowでも良いのではないか?」
私「showのようになってタレント候補乱立させる事は、政治ではない」
 
政治の理想論が多すぎるのではないか、もっと現実を見るべきではないか
いやいや、理想を持ってブレずに、一部利権のためではなく
愚直に国・地域を真剣に考えてくれる政治家を輩出すべきではないか?
政党政治の是非………についての議論。
 
 
・政治家と一般市民が顔を合わせる機会自体がない。
そこで「政治家meetsヤングマン」という取り組みがある。
顔を突き合わせて話をする機会を設けるのは良いが、
自分の会派・政党に引きこもうとする動きが出てしまうのではないか、
と心配な面もある。
 
 
 
・<ルールを守る事 イコール 正義>なのか?
心理学の観点では、3段階の状態がある。カンシュウ?

第1段階:自由放任で秩序がない状態。
第2段階:ルールができ、秩序が保たれている状態。

第3段階:ルールが必ずしも正義ではない場面に遭遇する事がある。
その時、自分の判断として(自分のルールを持って)
公のルールを破ることになったとしても正義を貫こうとする状態。
 
 
 
 
 
こんだけ難しい話をしておいて、
なぜ最後にはガンダムに話題が移ったのか??

Zガンダムは原作者の意思が組まれてない。
Zガンダムは、ちゃんと原作者の意思が組まれているよ」
「ターンAは黒歴史………」



ミノフスキー粒子というレーダー阻害する物質が蔓延し(中略)
白兵戦に強い人型のモビルスーツが登場した」
 
私は地球連邦に
<ジオン>という悪者がやってくるストーリーだと思ってた。
そうじゃなくて、スペースコロニーの人達は
地球から独立しようとしてたのね。
ヨーロッパ支配から独立しようとするアメリカみたい……
 
ティターンエゥーゴは、
カトリックプロテスタントに例えてましたねぇ。
 
 
古谷徹さんを<謎の新人声優>として登場させるんなら、
「いっそのこと若井おさむガンダム芸人)を謎の声優として
アムロ似の男の声をやらせてみてはどうか?」
と私が発言したところ、怒られました……