hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ウィキリークスは世界を崩壊させるのか?

ウィキリークスの創設者、英国で逮捕される
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1431593&media_id=52
 
先日も、地元の電車の中で
高校生たちが
ウィキリークスって正義なのか?」
「いや、あんなもん正義じゃねぇだろ」
 
的な討論をしていた。
 
 
国の中のふとした一言まで漏らしてしまう。
「失礼な事ばかりつつくから○○の会社にサイバー攻撃しかけろ」
「○○の国の首相なんか役立たずだ」
 
会社・国など
どうしてもリークしなければいけない事をリークするんじゃなく
 
誰にも何の得にもならない事で、世界を崩壊させるだけではないか?
 
 
 
 
情報社会の一つの課題、
我々は巨大な密告社会を作り上げてしまったのではないか?