hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

人間……腐るのは早いんですよ!

先輩を誘って、ガストで飯くってきました。
今日は、久々に前向きな話し合い。
 
 
 
うちも祖父がボケてきたという問題を抱えていますが、
先輩も同様の悩みがあるという。
 
ただそれだけでなく、
人間関係の改善で仕事モチベーションが上向いている私と違い、
先輩はモチベーションが完全に下降線だという。
 
 
 
私は、どうしても「自分が店長だった」ことを思い出して、
あの当時どうだったこうだった、と言いたくなってしまう。
 
 
 
まじめな話、
今の職場のあの人は、あの態度でいいの??!
 
もっと店内で個人面談をやれば、
態度の改善なりオプションの獲得率なり、変えられるでしょ??
 
というか、
オプションは相手の意思次第だけど
せめて<お客様アンケート>は、みんな取らないのかよ??
 
 
というような話も出ました。
 
私も色々叱られてきた人間だけど、
正直「俺よりアンケート回収率の低い人になんか文句言われたくねぇ」
と思うことだってある。
 
自分が店長になった当時だって、(24歳の頃)
癖のある年上の女性スタッフたちと話し合いを重ねて
どんどん改善させていった、という自負がある。
 
でも最初は「ここが悪いから直そう」「あそこが悪いから直そう」と
どんどん手を加えて直すけど、全く結果に直結しない。
それで一度は凹むんだ……
 
でも、
「あなたの行動の結果は、半年後の店の売上で分かるんだ。
今の数字で落ち込むことは無い!」
と言われたのが心の救いだったな。
 
現実だけ後追いしていたら、何も大局が見えぬまま仕事をしてしまう。
理想だけ描いていたら、新入社員のように現実とのギャップに幻滅する日々になってしまう。
 
現実も理想も、どちらも仕事で働く上での両輪なんだ。
もう28にもなれば、理想とのギャップに戸惑う年でも無いだろう。
 
 
 
 
一つ目の店は、売上2倍を達成した。
だけど、高円寺・大船では客が来ないという地獄を見た。
で、その落ち込んでいる姿をスタッフの前で出していたのは
やっぱり良くなかったな。でも感情を抑えきれなかった……
(いつまでこんな生活が続くの???と思いながらの高円寺8か月)
 
 
お客様が来ると言う事が、どれだけ貴重な事か分かってんの??
私だって雑談しないわけじゃないけど、
くっちゃべってて店印象悪くしてんじゃないの???
 
 
というか、
人によっては注意したり方針が違うだけで
機嫌が悪くなって話し合いにもならない上司やスタッフがいるんじゃないの??
もう女性だけの職場はイヤだ!
 
 
 
なんていうお互い意見の出し合いをした。
 
 
 
自分は、中学の頃は色々な役職を背負っていて忙しかった。
でも楽しかった!
 
 
大学の頃は、形だけの生徒会長をやった。
ほとんどサークルの事も知らないのに、ホント嫌だった。
バイトと違い金が出るわけでもない。
 
それを「みんなやろうぜ!」と言って先輩がモチベーションを引き出して
色々なイベントに参加していたことは、本当に凄いと思う。
 
 
就職して1年半で、同期の中では遅い順番で店長になった。
店長になって見えてくるものもある。
でも、私は部下に強くモノを言えない人間だった。
 
 
でも、ただ甘いだけの上司だったら今の店のようになるんじゃないの??
「仲良しクラブ」「気付かぬうちに、【茹でガエル】」になるんじゃないの??
 
本当に売れる店の店長は、
深刻な顔などせず、軽く「あれやってみようぜ」「これやってみようぜ」と明るくスタッフと話していたように思う。
 
 
私だって仕事は未熟だ。
それでも、いざ本気で討論したら
あれもできるんじゃないか、これもできるんじゃないか、
そんな気になってくる。
(さすがに手作りPOPや、飛び込みで協賛会社募集は苦手だが)
 
確かに座っているだけで楽できる仕事だ。
でも人間、どんなに凄い人だって堕落したら
腐るのは【あっ】という間なんですよ!!
 
自分も多少腐っている気もするけど、
それでも店のCSアンケート回収は常に1位だ。
(オプション獲得は新人さんに抜かされるようになった。)
 
人間関係が悪いとか、家庭の問題を抱えているとか、
そんなのお客様には関係ないから!
 
もっともっと店の環境を改善していきたい!!
ただ、そのためには真に受けすぎないことも大事です。

在宅介護にしても職場の人間関係にしても、
ある程度【聞き流す】という事をしないと
相手も自分も持たなくなるんじゃないか。
 
そんな話を先輩にしました。
先輩も大丈夫かなぁ………
 
 
ちょっと今日はいつも以上に乱暴に文章を書きなぐってみました。