hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

mixiでFF7を熱く語る記事の件

【FF特集】思い出を振り返りながら一世を風靡した名作RPGFFVII』を紹介!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1224326&media_id=48
 
 
スクウェア・エニックスで一番好きなゲームシリーズはどれ? 3000人アンケート
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1226390&media_id=85

FFもドラクエも、ストーリーが一本に続いていなくても
一つのシリーズとして熟成されている。
(たとえば【カプコンストリートファイターZEROは、原作のパラレルストーリー。
ゲーム作成で物語が熟成される一方、【レガシーコスト】も出る。
話に矛盾ができないように気を使わず、自由にキャラを作りたい…というのが制作者サイドにも意図があったようですよ。)
 
 
 
 
普通、ここまで長い文の記事は無いですよ。
 
アマゾンレビューを見ても、
FF12もFF13も酷評されている。
 
 
「FF13は、確かに画面は奇麗だけど
ストーリーが一本道。自由に探索することができない。
ストーリーが薄っぺらい」
 
 
私は、あらゆる人種が共存しているFF9も好きだし
今にして思えば前近代的なFF7のグラフィックも驚いた。
 
むしろ、「FF7 ビフォア・クライシス」は
ストーリーは評価されるけど、
PSPレベルの3Dポリゴンはよくあるものなので
あまりグラフィックでの感動は無かった。
 
 
 
FF6のように、容量が少ない中でオペラを頑張って作るとか
FF7のように、まさかボス音楽がエレキ!
そして近代的な機械が普通に出てくる!
 
まぁFF8は未来的すぎて、個人的には訳わからない状態ですが…。
 
 
当初は、FF5しか知らず
「FF6で魔導アーマーなんて出てきて、ファンタジーじゃない!」
「FF7なんて、機械だらけで、そんなストーリー良いの?」
とか思っていたんですが。
 
 
 
 
PS3でのリメイクも望まれる。
PSPでダウンロードもできる状態になっている。
 
どうしても人間は懐古主義になりやすいが
今後ゲーム業界はどうなるんでしょう??
 
グラフィック追求だけで無い、
今でいえば協力プレイ・通信対戦・ストーリーの秀逸さで
もっともっと良いゲームが出てきてほしいですね。