hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

キングダムハーツ2 ひとまずクリア!

寒暖差が激しいですが、急に暖かくなって
長野県でも梅が咲きだしました。
もう東京では桜が満開だとか………。
 
こちらの地域では、<新入生歓迎会>頃に桜が開花するんで
やっぱ東京は早いなぁ。
 
 
 
などという会話にも交じれないんです。
買ってきたプレステ2が面白すぎて、外に一切出ていないから………(汗
 
(唯一交じれる会話は、
「ビューティコロシアムを放送しているが、
アジアン馬場園は痩せさせない方が好みだし魅力的だと思う!!!」という話題のみ)
 
 
 
 
 
キングダムハーツについての日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1398572660&owner_id=2032870
 
 
さて、ネタバレ含みますが
キングダムハーツ2】をようやくクリアしました。
(<ディズニー>と<FF>のコラボレーションゲームです)
 
 
PSPの【キングダムハーツ バースバイスリープ】が
1周8時間くらいでクリアしたけど、
 
数年前に発売した【キングダムハーツ2】はクリアに30時間かかりました。
(ゲーム下手なのに、【プラウドモード】で挑戦)
 
 
 
 
 
 
やっぱり、プレステのスケールの大きさは違うわ!!!!
 
 
 
 
しかも、戦闘が一つ一つ面白い!
「ダンジョンにも凝った前作と違い、
ダンジョンを少し単純化する分、戦闘に力を入れた」と聞いたことがあります。
 
 
ザコ敵でもボス敵でも、状況に合わせて特殊コマンドが出てきたり
連れている仲間によって特殊コマンドや変身フォームが変化したり。
そしてボス戦で主人公がやられると、ランダムでミッキーマウスを操作できたり!!

1000体のハートレスと戦うシーン。
イベントムービーではなく、本当に1000体と一つの画面内で戦う事になるとは!
 
 
グミシップでのシューティングステージが相当秀麗な画面になっていた!
(前作と同じ、プレステ2なのに!!)
 
アラジンStageの、魔法のじゅうたんに乗りながら
ジャファーと戦う場面なんかも
よく作り込んでいるなぁ、と感心しまくり!!!
 
パイレーツカリビアンStageでは、海賊が月明りが当たらない状態だと無敵とか!
主人公はアニメ調なのにジャック・スパロウらは結構リアルだったり!
 
 
 
ラスボス戦では、主人公が電撃に捕まって動けない時に
サブキャラであるリクを数秒ほど操作できたり、
敵の最後の何千何万もの砲撃を二人同時にガードしまくったり!
 

 
 
 
というか、<ファイナルミックス版>を買ったんで
ロクサスと戦うシーンで何回も死んでしまった。
ザルディンもそうだけど、途中のザコ敵が強すぎます!
 
友人によっては【3D酔い】してしまうらしく慣れるのが大変だとか…。
しかし、今作は難易度の関係なのか何故なのか、

・水中ステージはミュージカルのみ。水中での戦闘が無かった。
・空を飛ぶ場面が一部だけ。
前作では、ピーターパンStageで自由に空を飛びまわったんで、
空を飛ぶことができたら楽しかったなぁ。
 
という僅かなショックも。
 
 
 
でもやっぱ、プレステいいわ!!!!
PSPにはPSPの良さがあるけど、<ビバ!据え置き機>ですな!!!
Wiiも面白いんだけど……独りで時間をかけて遊ぶとなるとPS2だな)