hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

アメリカで健康保険法案が可決へ

私の勝手な印象では、
チャイナマネーの流入というのは
日本の危機だと思ってます。




何を危機と捉えるかは、人それぞれ。


アメリカは
先進国で唯一、国民皆保険ではないという。
個人主義の国であり、保険は個人の責任だと言う。
 
 
 
それは良いが、
国民皆保険になったら社会主義になるぞ」
と反対派の市民は息巻いている。
 
 
 
 
国民保険ひとつで社会主義に突入するなんて
「ありえない」とまではいかないが
行き過ぎた強迫観念ではないか。



マイケルムーアの【sicko】を見ろと言いたい。
 
 
 
 
 
以前、尊皇攘夷の志士を
了見の狭い人間と評したことがあったが、

中国バブルを忌み嫌う私も了見の狭い人間なのか?

それとも、やはり攘夷にも一定の理はあるのか?