hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

飲み会メモ

おとといは、地元にて
職場の先輩と同僚を誘って飲み屋に行きました。
 
松本市まで行かずとも、
役場近くにオシャレな居酒屋がありましてね。
 
ちょっと予想より金額が高くなりましたが、
先輩に毎回8割払ってもらって、
本当に申し訳ありませんです…………。
 
 
 
 
さてさて、
飲みの時に話した仕事の不満は流石に書けませんので、
話した雑談・話そうと思った雑談をメモ書きします。
 
 
松本市にも、キトキト寿司ができるらしい。
(あと、塩尻のうどん屋が美味しいらしい)
 
 
・2月12日(金)に
ルパン三世が放送される
 
 
 
・テレビでのグルメ特集。
「黄金伝説」の再放送で、名古屋の特大料理Best10
日曜の朝の番組で、海ほたるのBest10
 
……しかし、名古屋は<すり鉢>に4kgの米を盛るとか
無茶しすぎだろう。
 
 
 
・日本語では意味のないこと。
SBCラジオ坂橋さんの言葉ですが……
「本日は晴天なり」という言葉には意味が無い。
 
元来、「It's Fine Today」と、
破裂音をマイクテストする文言をそのまま翻訳しても
日本文の中には破裂音がないじゃん、と。
 
それを言ったら、「羊が一匹、羊が二匹」も
本来は、Sheepという単語が腹式呼吸を促すから眠りやすい…
羊という日本語のどこに、腹式呼吸を促すのか?
 
 
・2月9日は、高崎市で24℃もあったとか。
長野県も、一気に雪が融けました。
 
 
朝青龍問題、暴行はいけない事だ。
ただ、品位については
引退したのだからハワイまでカメラ追いかけなくてもいいだろう、
と思う。
 
 
 
トヨタのリコール
リコール問題も国内にまできましたね。
アメリカで、ブレーキパッドが戻らないのは現地の部品のみだと
言われていましたが。新型プリウスも大変ですね。
 
「お客様と会社の認識が違う」というのが当初の表明でした。
 
ちなみに、アクセルが引っかかった事態を私も想定してみました。
落ち着いて行動できれば、
<まずはシフトをニュートラルにする><ブレーキやハンドブレーキを使う>
ということで対処できるのでしょうか?
 
どうなんでしょうか????
 
 
 
・化粧ポーチのような弁当箱
NHK朝のニュースから。
 
おにぎりサイズの三角弁当箱とか(小食の女子用)
伸縮できる箸で持ち運びにかさばらないとか
弁当箱を包む布に最初からゴムバンドが付いていて結ばなくてもいいとか
 
アイディアグッズが沢山あるそうです。
 
 
 
 
実は、今晩も
12月のテスト合格祝いで
全額上司持ちで飲み会がございます。
 
飲みすぎると、翌日の仕事が眠くなるんだよね〜