hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

いい加減文句を言われない人生にしたい

祖父にはお金をもらっているため、
私は文句を言える立場にない。
 
 
 
ただ、
「公務員試験を受けてこい」
と言われても、
私はもう公務員になるつもりはない。
 
<自分の人生、生き方くらい自分で決めさせろよ>
と文句をいうにも、
相手は痴呆が始まったか始まっていないか分からない老人だ…
 
 
 
 
 
今日は、
「年金を幾ら貰っているか、情報公開する」
と言って年金の明細を見せてもらった。
 
 
 
話の流れからすると、
「公務員だと、これだけ年金がもらえる」

「だから、公務員になることも考えてみろ」
 
という事を言いたかったのだろうけど、
昔から祖父は話がブレにブレる。
 
 
公務員だと、これだけ年金がもらえる

俺は当時、食糧事務所に勤めていた。

出世するには転勤する必要があったが、俺は一切転勤を断った。

俺は終戦直後に職につけてラッキーだった。

兄貴は結構遠くまで行ったようだった

兄貴は、未だに飛行機に乗らない。
当時の爆撃の記憶が残っているんだろう

松本の50連隊っていうのは、今の穂高に基地があった。
米をどんなに作っても、軍隊に供出しなければいけなかった。

米は軍に支給されていたけど、容器が全くなかった。
銃を持って、山に向かった発砲の訓練をして…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
40分黙って聞いていたけど、いい加減無理です。
 
実家に顔出したついでにご飯をたべようと思ったけど、
「悪い、もう帰る」
 
とだけ冷たく言い放って帰りました。
 
 
冷たいかも知れないけど、私はカウンセラーじゃないんだ。
そんな延々と話をされても嫌になる。
 
 
自分できちんと生計を立てて、
余計なことで人から文句やら
余計な話などされなくても済む人生にしたい。
 
 
………まだまだ、自分の人生も未熟だな、と。