hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

祖母の教訓

台風が列島直撃のようですね
(私は今晩、松本で先輩と飲み会&独り車中泊ですが……)
 
 
 
 
数年前に亡くなった祖母は、
私に般若心経を覚えさせてくれたり、京都旅行に連れていってくれたりしました。
 
 
 
 
教訓として残っているのが、
【自分の町の緯度経度を覚えておきなさい】
 
というもの。
 
 
 
 
 
祖母は
台風のニュースの度に、
台風の緯度経度をメモしていました。
 
 
 
祖母が言うには
『自宅の緯度経度を覚えていれば、世界中に出かけても
間違い無く自宅を指し示すことが出来る!』
と。
 
 
 
 
………最近、緯度経度が訂正されるような話もありましたが
どうなったのだろうか