hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

民主党政権誕生のニュースなど

 
関東への台風のニュースで
国内が大荒れになっているようです。
 
日照不足に加え、この台風で稲がダメになってしまうという。

夏休みの最終日も、雨で荒れて
横浜のこどもの国も閉園状態のようであった。
報道ステーションから)
 
 
衆議院選挙のニュースも、個人的には盛り上がった。
83人の小泉チルドレンから、
146人の小沢チルドレンになるのか?(小沢ガールズ旋風か?)
 
一時期の流れモノではなく、男女問わず政治に詳しい人に議員活動をしてほしい。
 
 
 
 
さて、ネット上では
民主党政権が出来て日本が沈没するような触れ回りが広がっている。
 
以前、あるブロガーが
「コメントが炎上したのでIPを調べてみると、
様々な人間のコメントは、たった4つのIPから書き込まれていた」
という。
 
 
自民の中でも、民主党へのネガティブキャンペーンをしているメンバーもいたようだが、
投票の数をみると
劇場型政治、あるいは激情型という揶揄もあるが)
国民は、そんな少数のネガティブキャンペーンに騙されなかったんだな、と思う。
 
 
今朝の<とくだね>では、
無党派は決して悪いことではなく、<自立型>とみるべきではないか」
という意見もあり、なるほどと感心したものだった。
 
 
 
 
さて、私も民主党政権に大いに期待したい。
ただし、農業のFTA(自由貿易協定)は反対だし、
高速道路の無料化など実現出来っこないと思っている。
(財源どうすんだ! 維持費どうすんだ!)
 
 
失業者や農業の問題も大きいから手をつけるべきだ。
(正直、私は外交問題については大して関心がない)
 
 
 
 
 
手をつけるべき中でも、特に私が切実に願うのは
<予算の単年度使い切り制を無くすこと!>

<大臣を4年間変えないこと!
大臣が官僚をコントロールし、大臣が人事権を持つこと。議員が立法すること。>
  
 
与野党ともに足の引っ張り合いをやめて、
必要な立法は速やかに行うこと>
 
 
 
 
 
たけしのテレビタックルでも言っていたが、
<私に勝たせてください!負けるわけにはいきません>
 
と訴えていた大物候補者達は負けている。
 
「勝たせてください」だけでは、
●貴方が何の実績を残したのか
●貴方が当選したらどういう日本にしたいのか?
●良い政策があるのなら、なぜ今まで貴方は実現してこなかったのか?
ということが、全く見えてこない。
 
普段地元に帰らないような人が、
選挙のときだけ駅前に立ったって、冷ややかな目でしか見ません。
 
 
 
長野県でも全小選挙区民主党が勝ったけど、
若いメンバーが勝った区に対して
長野3区は羽田孜(元首相)が勝っていた。
 
他の区はともかく、3区の年をとった羽田氏が
呂律が回らない状態で勝ち名乗りを上げていたのがショックだった。
 
病気の後遺症などもあるのだろうが、
当時から影響力や手腕があるように思えないし、
年を多く重ねて呂律も回らないのであれば、後進にゆずるべきだったはずだ!
 
 
 
 
さて、そのほかにも気になったのは、
長野県知事田中康夫氏が冬柴氏に勝ったこと。
 
公明のお膝元の尼崎で、私は田中康夫が負けると思っていた。(勝ってほしいとは思うが…)
まさか、そんな中で勝てるとは!
 
 
 
 
 
日本の財政と政治体制と
この8月30日を機に立て直す、歴史的な日であってほしい!