hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

テレビ討論など

幾つか、思いついた話題を。
 

朝まで生テレビ 
金曜の深夜、突然目が覚めてしまい
テレビを見ると「朝まで生テレビ」をやっていた。
 
 
ついつい2時間くらい見てしまったが、
今回のテーマは衆議院選挙ではなく、
CO2の環境問題。
 
CO2によって温暖化する意見とは別に、
地球は寒冷化に向かうという意見もあり討論。
(太陽の活動の減退であったり、周期的に氷河期に当たるであったり)
 
(CO2の影響はそれほど大きくない、
むしろ太陽の活動によって環境が大きく変動する方が深刻だ、
という論は、我々人間活動をどうすべきなのか見えてこない)
 
その一方で、
「20年以上前から研究者が議論を重ねてきた結果がCO2削減なのに、
今さら歩みを止めるような議論をしていてよいのか」
という声もあった。
 
 
ただ、エネルギーが有限であるという点では一致しており、
温暖化だろうと寒冷化だろうと、省エネは目指すべきだ、と。
 
 
寒冷化論者の言葉の中で引っかかったのが、
「氷河期という大きなうねりの中の、小春日和のような数字を見て
必要以上に大きく取り上げることは無い」
という個所。
 
何回か、「小春日和」という言い方をしていたが、
既にモルディブが水没しそうで生存がかかっている中で
この「小春日和」という言葉は問題発言ではなかろうか、と。
 
 
 
 
 
●旅行アプリ
mixiで始めた旅行アプリ。
制作者への意見一覧を見ても、
若干改善の余地があるみたいだ。
 
<「私の旅行マップ」表示なのに、マイミクのマーキングが出てきてしまう>
<写真が美味く貼れない>
 
私も先ごろぶつかったのが、
<時々、地図データ外にマーキングされてしまう>
<削除しようとしても消えない>
という問題。
 
事象が改善されるまでは、放置するしかないかな。
 
 
 
 
●実家に戻るかどうするか
金がないので実家に戻るべきなのだが、
 
先日
母「引っ越しをする半年か1年前に予告してもらわないと困る!」
と言われたのに引き続き、
 
 
祖父「ヘルパーさんを雇ったりしているのに加えて生活がややこしくなりそうだから、
帰ってきてもらっても困る。
金が足りないようなら俺が援助するから…(そのまま一人でいてくれ?)」
 
 
 
………ここ2〜3ヶ月の生活、どうしましょう?


●来週の「がっちりマンデー
本日は、<副業>がテーマ。
来週は<カプコン>がテーマなんですね!
 
逆転裁判モンスターハンターストリートファイター
いまやカプコンは絶好調!!