hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

仕事の"動機"モチベーションを考える

給料がアップすれば、やる気は起こるのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=888295&media_id=77
 
 
記事の途中の、
「犬に電気ショックを与える」内容は
さすがに残酷ですが……
 
今の科学技術や我々の生活も、
こうした昔の犠牲の上に成り立っていますから
複雑な気持ちです。
(未だに、化粧品の開発のために動物が使われるのも現実です)
 
 
 
さて、毎回私も考える
"動機"とは何だろう、というテーマ。
 
これは社会学だったり経営学でも話題になる話。
必ずしも給料だけが働く動機になり得ない。
 
もし突然200億円規模の宝くじが当たって仕事を辞めても、
何もしない、遊んでいるだけの人生は数か月で飽きる。
 
「自分が、社会から必要とされていない状態で良いのか」
という気持ちに駆られる。
 
 
だから、宝くじで大金が当たっても、
仕事とは別の何か活動をし始めてしまうのが人間の性(さが)
ではなかろうか?
 
 
人間関係が辛かったり、ノルマに追われるのが辛かった経験を経て
田舎にUターンした自分がいます。
 
やっぱり、
自分のやったことを評価してもらえる職場にいたいよね。
自分で自分を責めなくてもよい職場にいたいよね。
そして、自分が少しずつでも成長を実感できる職場にいたいよね。