hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

前向きな<サザエさん症候群>

日曜日夜の哀しさを存分に味わえ!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=867444&media_id=77
 
 
私が<サザエさん症候群>という言葉を初めて知ったのは
かってに改蔵】という漫画を読んでいた時だったと思う。
 
 
 
 
日曜日のサザエさんのBGMを聞くと、
「あぁ……楽しかった日曜日が終わってしまうのか」
と郷愁というか、もっと切ない気持ちになった。
 
 
 
 
 
 
ここに一つ、ちょっと深めの話がある。
 
 
以前読んでいた、【浦安鉄筋家族】にて
夏休み中ずっと遊び続ける少年:小鉄がいる。
 
 
どんなにどんなに遊びつくしても、
夏休みが終わってしまうと 夏休みに後悔が残ってしまう。
 
1秒でも惜しい!
 
とにかく夏休み遊び続ける小鉄。
 
 
 
 
………だが、8月31日になれば
もう夏休みが終わりを迎えてしまう。
 
最後の最後のその瞬間まで、
小鉄は遊び続ける………。
 
 
無情にも、自宅の時計が23時59分を指し……
 
 
そして訪れる9月1日。
 
 
珍しく、しおらしく涙しながらうな垂れる小鉄。
 
「夏休みが、終わった…………」
 
 
 
 
そう言って、ランドセルに触った瞬間………
 
 
 

「うおぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!
学校行きてぇぇぇぇぇ〜〜!!!!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランドセルに触った瞬間に、
学校の楽しさや、学校に行きたいという気持ちに切り替わるところなど、
実は人生について深く語れる内容の物語ではないか、と!!!!
 
 
 
 
 
………長野県の夏休みは8月19日頃で終わりでした orz