hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

近所の公園へ散歩……少し考えたこと

本日は、
車を使わない一日にしよう、と。
 
自宅から徒歩40分
大きめの公園があります。
 
ジョギングとウォーキングを兼ねて
公園までLet's Go!
 
 
 
…………足が痛くなりました。
(最近、どんだけ運動していなかったんだよ、と。)
 
ためしてガッテンで言われましたが、
お金は使うと無くなるが、
筋肉は使わないと無くなっていく。
”貯筋”するには、きちんと使うべし、と。
 
 
 
何にしても、この09年は
<生活たてなおし年間>
に指定しているのですから、
体力づくりなども継続的に行っていこうと思います。
 
帰りには百貨店で半そでYシャツを買うなどして、
衣類に無頓着・衣類を放置してきた生活も徐々に改善しよう、と…
 
 
 
 
 
 
<以下、難しい話>
 
 
田舎を歩いていると、
サイクリング道路とか景色もきれい。
 
用水路の水が濁っているのが若干残念ですが……
 
景色のきれいさとは対照的に
商店街の空洞ぶりが目に余ります。
 
また、古くてボロい公営住宅にも人が入居していない姿を見て、
色々思いました。
 
こうした入居なしの入居を、
働き口を失った人たちの受け入れ口にできないか、と。
 
労働を対価とすることで、家賃を0円にする。
そのうえで、大型重機などを使わずとも
道路整備や公園緑化・産廃処理と言った公共事業を委託し、
きちんと給料を支払う。
 
なんかこうして書くと3Kの仕事を、
都合の良い人たちに押し付けているだけの気もしますが、
商店や住居の空洞化も、受け入れる側の気持ちと工夫次第で
問題解消とまではいかなくとも、改善はできるんじゃないかと思う
 
 
 
また、このご時世
副業をきちんと公に認めてほしい。
私も本業の給料だけでは独り暮らしは難しい。
 
草刈りや川の清掃だったら、
給料付きで休日に働いてもいいと思う。
 
しかし、何でもかんでも給料がつかないと動かなくなると
ボランティア精神を潰してしまうことになるし、
行政の経済負担が肥大化しかねない。

(「アンペイドワーク」(無賃労働)が
全てが悪という図式になってしまう。
本来、自分の身の回りの世話は「アンペイドワーク」だったのに、
いまや食事も移動も、外部委託化・アウトソーシングしている)
 
 
普段、車や近代機器の生活に慣れてしまったが、
子供も大人も
田舎の空気の中で歩くという習慣は大切にすべきだと思う。