hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

涙の効能について

ちょっと幾つか雑談。
 
 
昨日は、新人まとめて副店長と笑顔で接客ロープレ。
 
私は、「知識がありすぎる分、なんか動きが不自然…」
と。
 
よく言われるけど、”カタい”とな。
 
 
先日の店長とのテストでは、
新人1年目の当時に
「君のトークには、<三段論法>の【三段目】が無い」
と言われたのを思い出した。
 
(①これはノック式ボールペンです→②押すだけでペンが出ます
⇒③キャップが要らなくて、煩わしさが無くて便利
 
ジャパネット社長も言っているけど、①商品名や②機能ではなく、
③機能によってもたらされる効能・夢を売らなくては!)
 
 
 
 
 

 
さて、先日のNHKだったろうか…他局ニュースだったろうか…
気になる言葉を聞いて思い出したこと。
 
芸能人の自殺の後のコメントだったか、有名人の影響力について。
 
「ダイアナ妃が亡くなった際に、何人か後追い自殺があり…」
 
 
数年前のラジオで、
「あくびの涙と違い泣いた涙は、悲しみの脳の成分を外に排出する。
現にダイアナ妃がなくなった後、1ヶ月後に自殺者が激減した」
と紹介され、私も当時ブログに書いた。
 
 
どっちが正しいの?
自殺者が一気に死んでしまったから、自殺者が激減したのかも…
 
「解釈」というのは
色々な側面を見て検証しなくてはいけない。
 
 
 
 
ところで
私は、休みなので自宅でボーっと
YouTubeで「クレヨンしんちゃん」を見ていたのだけど、
 
ふと【オトナ帝国の逆襲】のことを調べてたら
1時間くらいボロボロ涙が………
 
 
今度DVD買ってこよう!
 
「どうして?未来なんて酷いだけなのに…」
「それでもオラ、大人になりたいから!
大人になって、お姉さんのようなキレイな人と
いっぱいお付き合いしたいから!」
 
 
 
 
…………大人になっても、キレイなお姉さんと付き合えません(涙