hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

メディア時代の功罪

二次元の女と三次元の女、見つめたいのはどっち?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=748079&media_id=40
 
 
現実と離れた所に生活がある、
という現代を象徴している記事のように思う。
 
 
小学校の教科書の論説で
「切り離された現実」「加工された現実」と
論説されていた内容を思い出す。
 
 
 
教科書にあったのは、
…サファリパークでは、間近で動物がみられるだけでなく
…生々しい臭いもするし襲われるかもしれない恐怖感もある。
…だがテレビでは映像を観るだけで、臭いは伝わってこない。
…テレビは、現実には違いないが「加工された現実」なのだ。
 
 
 
記事にあるように、
『美術生徒が、
現実の女性のデッサンに吐き気を催してしまって
二次元の女性を描き始めた』
というのは、
「現実」よりも「仮想現実」が重宝されるようになってしまった
という現代の病(個人の「病」ではなく「社会病理」)
であるように思う。