hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

金融ショック

今ではとても皮肉なAIGのダイレクトメール
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=611038&media_id=49 
 
 
リーマンブラザーズの破たんの翌日には、
AIGには公的資金注入のニュース。
 
金融業界のニュースが、わけわからない。
「お金を投入しなくては恐慌になる」という懸念がある一方で
「責任は一体だれが取るのか」という話になってきた。
 
 
失敗しても公的資金が投入されるのならば、
「じゃあ、うちにも投入してくれ」という話が
堰を切ったようにあふれだす<モラルハザード>が心配される。
 
日本の場合は、<貸し渋り>から<貸し剥がし>へ。
お金が入らないと、不動産の知人なども
健全な会社すら倒れていくという発言をしていた。
 
官製不況、需給のミスマッチ、過当競争と医療の人手不足、
金余りと財政赤字
 
何が本当で、何が真実なのか分からない。
結局、メガバンクや政府の前に
いち個人は流されるしかないのか……?