hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

リクルート面談

今日は、祝日だがシフト休みをもらっていた。
(一昨日は、まぁまぁ実績。
 昨日は、レイアウト大幅変更したが負け組)
 
 
今日は、リクルートエージェントの方と面接。
約束通り出向き、有意義な話ができた。
 
先日、正式に上司に辞めたい意向は伝えた。
ただ、後任の店長を探すこともあり
すぐ辞める訳にはいかない。
 
 
「自信を無くしたのならば、会社の中で部署異動して
再起を図るという手もあるよ」
「どの仕事に就いても、苦労すると思う。
(中略)それで貴方が自信を取り戻せるなら、それでも良いと思う」
……引き留められはしたが、
なんとか辞職の意向は伝えられた。
 
 
 
今日のリクルートの方とも、
「会社は、必ず『なぜ前の会社を辞めたのか?』聞いてくる」
という話が出た。
 
転職中の友人とも話したが、
<今の会社で、もっと現状を変える努力をしたのか>
と言った質問も飛んでくる。
 
無料紹介できるハローワークと違って、
会社側はリクルートにお金を払う。
本気で人を雇いたいから、エージェントと本音ベースの話が出てくる。
 
……また同じ理由で辞めてしまわないか。
……長く働き続けられるかどうか。
 
私だって店長経験者だから、
人を雇う側としての視点も多少持っているから、
少なくとも社会人としての常識は守らなくては。
 
 
 
今現在、長野県にある仕事は……
<友人の紹介による、ソフトバンクショップ店員>
<ローソンのスーパーバイザー(エリア社員として7〜8店舗管理)>
<製造業・金型の販売営業(ルートセールス
<学生服の販売営業>
<医療公社の事務員>
 
情報の鮮度は3日まで。
関東だったら、もっと1名枠に対し募集が集中する。
10社くらいエントリーして、面接で2社くらいまで絞るのだそうだ。
その中っで、自分の人生の次のステップを決める。
 
時間はかけずに、一気に決めに行ったほうがいいそうだ。
(それは勿論、今の職場に内緒で
 働きながら転職活動をしているのだから……)
 
 
 
高速道路で50km離れた地域に通えるのかどうか…
ETC割引や車の燃費なども、最近調べ始めた。
 
 
営業は避けようと思ったが、
営業職以外は、給与も将来性も厳しい。
製造業は強いが、私には工業系の下地が無い。
 
自分から声をかける営業は苦手でも、
人から声をかけられて応える営業には強いのだったら、
携帯キャリアの正規ショップ業務はきちんとできるのではないか……
 
色々と迷いはある。
 
 
 
2〜3年好況だったが、ここで潮目が変わってきたという。
特に、サービス業の煽りは強いようだ。
 
 
 
ちなみに、前の店舗も今の店舗も、
多くの人に「良い立地だね」「良い立地だね」
と言われ続けたが故に、自分の実力を疑うことも多々ある。
 
ただ、担当さんが店舗近所の方だったんで
「いや、御店を存じてますけど
駅前のショップも改装したし、人が集まるのは駅前ルミネですね。
私たち地元の人間は、あの場所まで買い物に行かないですよ」
 
「厳しい立地ですね」という言葉は、
半分ショックだったが、
もう半分は「まぁ自分のせいばかりでもないんだな」と
若干気持ちが楽になった。
 
 
 
さぁ、まだ道は長い。
でも自分のことなんだから、やるしかない!