hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

海外でも、やっぱり仕事はキツい?

最も睡眠不足な職業は不動者業者=英調査
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=532810&media_id=52
 
日本は仕事キツくても、海外は緩やかなんでしょ?と勝手に思ってしまいがちだったが、
やっぱり諸外国も『労働』は大変なんだな………と
 
 

古来日本は『労働は生業(なりわい)』だが、
西洋では『労働は人間に課せられた罰』
 
 
という指摘もあるくらいだ。
 
 
 
 
 
そんなに働かなくて良い『地上の楽園』は無いのだし、
むしろ日本こそが『大人になっても親に養われながらアニメ浸りできる恥情の楽園』なんじゃ……
 
 
とさえ思う。
 
 
医療も農業も漁業も、
労働時間と需給バランスの取れた社会にすることは不可能なのだろうか?