hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ノルアドレナリンいらなくね??

「ハピふる」を朝見ていたら、
PMS>(月経前症候群)の特集をしていた。
 
 
前にもハピふるを題材に日記にしたが、
女性向けの話題だけに、男は踏み込めない。
 
(月経前になると、心も体も乱れる。しかし、月経が過ぎるとケロッと治る。)
一番は、毎日の基礎体温を記録にして、生理日だけでなく
自分のホルモンの動きを知る・高温期を知ることらしい。
 
「自分はPMS」だと認識し、自己を過剰に責めない……それだけで違うという。
 
 
 
 
 
もう少し、男にも関係ある話を。
セロトニン不足がPMSの一因という話だったが、
こんな3つの紹介があった。
 
感情をつかさどる脳内物質3つ
セロトニン(調整機能)
ドーパミン(やる気、欲求)
ノルアドレナリン(不安)
 
 
 
私は、最近ノルアドレナリンだらけなんで
素人考えからすると、
ノルアドレナリンいらねぇじゃん!」 と思う。
 
 
誰か、私にもケアをしてくれる担当医をつけてほしいんですが……