人を如何に雇用し『つづける』か
私は、9月まで親会社からの出向だったが、
10月からは正式に転籍になった。
かと言って、何も変更事項はない
(保険組合も変更しないが、保険証だけ更新する)
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(いまや、社長に顔と名前を覚えられ、
すれ違いざまに『新店頑張れよ!』と期待を込めた強い握手をされる)
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さて、
子会社単体では赤字な部分も多い……
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売上は悪くもないが、
値引き対抗が酷い…
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さて、新店を展開する度に、
同じペースで既存店が廃止になり、上司も相当参っていた………
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また、東京は密集しているので
競争率が高く……逆に田舎より暇なコンビニ等も見かける……
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私の新天地も、競合の売上は大したこと無い……
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人口が少ないのか……有名どころなのに………
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と不安になる……
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赤字の要因は『値引き』『売上不足』ではあるが、
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『値引きを抑える努力』『オプション獲得強化(DCMXmini40%以上)』だけで黒字にできるのか
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利益を良くすると同時に、
従業員が会社を良く評価できる土壌を作りたい……というのが私の目標だ。
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(うちの会社は、いい会社だ。来て良かった)
(話を聞いてくれる、良い店長に会えて仕事が楽しい!など)
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人の入れ替わりが激しい業界。
大手は高い給料で人を入れる。
正直、うちのスタッフの給料は高くない………
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それでも、
店の雰囲気・人間関係の雰囲気の良さ…
仕事に対する自由度の高さ…
やりがい…
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こうしたモノを作り上げて、
『長く働く』従業員を増やしたい……
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入れ替わりが激しくては、安定した数字・売上の向上は難しい…
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店を黒字にするためには、
『長く働く』従業員を増やし、
『長く存続』できる店を増やすこと…
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2〜3ヶ月で辞められてしまう状況を打開することが、私の提示する目標だ!
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昨日は、ある上司とそんな話をしていたが
『向上心があればね、上がるよね』
という言葉にドキッとした…
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うち(先月まで勤めた店)のスタッフは、
全員長く勤めていて、
向上心もあった。
(一年かけて、私が向上心を持つよう常に働きかけもした)
(私ほど、向上心をすぐ無くす上司もいないのに…)
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しかし、他の店で1〜2件、
長く勤めているけど向上心を持っていない人の例も知っている。
いい意味で『落ち着いている』のではなく、
だらけている………
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モチベーションを上げるのは辛いときもある。
そんな時まで無理しろとは毎回言わないさ
(言う時もある)
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モチベーションを持ってもらえるよう
仕事を楽しんでもらえるよう
そこを何とかするのが店長としての一番の仕事だ!
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会議や店で
『空気を読めない男』と連呼され罵倒されようとも、
従業員の心情を見て取れる上司になろう……
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絶対に、
『雇用の長期化』
『売上向上』
は、できるはずだ!