hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

人を如何に雇用し『つづける』か

私は、9月まで親会社からの出向だったが、
10月からは正式に転籍になった。
かと言って、何も変更事項はない
(保険組合も変更しないが、保険証だけ更新する)


(いまや、社長に顔と名前を覚えられ、
すれ違いざまに『新店頑張れよ!』と期待を込めた強い握手をされる)


さて、
子会社単体では赤字な部分も多い……

売上は悪くもないが、
値引き対抗が酷い…




さて、新店を展開する度に、
同じペースで既存店が廃止になり、上司も相当参っていた………



また、東京は密集しているので
競争率が高く……逆に田舎より暇なコンビニ等も見かける……

私の新天地も、競合の売上は大したこと無い……

人口が少ないのか……有名どころなのに………


と不安になる……





赤字の要因は『値引き』『売上不足』ではあるが、

『値引きを抑える努力』『オプション獲得強化(DCMXmini40%以上)』だけで黒字にできるのか








利益を良くすると同時に、
従業員が会社を良く評価できる土壌を作りたい……というのが私の目標だ。

(うちの会社は、いい会社だ。来て良かった)
(話を聞いてくれる、良い店長に会えて仕事が楽しい!など)





人の入れ替わりが激しい業界。
大手は高い給料で人を入れる。
正直、うちのスタッフの給料は高くない………


それでも、
店の雰囲気・人間関係の雰囲気の良さ…
仕事に対する自由度の高さ…
やりがい…


こうしたモノを作り上げて、
『長く働く』従業員を増やしたい……



入れ替わりが激しくては、安定した数字・売上の向上は難しい…


店を黒字にするためには、
『長く働く』従業員を増やし、
『長く存続』できる店を増やすこと…


2〜3ヶ月で辞められてしまう状況を打開することが、私の提示する目標だ!






昨日は、ある上司とそんな話をしていたが
『向上心があればね、上がるよね』
という言葉にドキッとした…



うち(先月まで勤めた店)のスタッフは、
全員長く勤めていて、
向上心もあった。
(一年かけて、私が向上心を持つよう常に働きかけもした)
(私ほど、向上心をすぐ無くす上司もいないのに…)


しかし、他の店で1〜2件、
長く勤めているけど向上心を持っていない人の例も知っている。
いい意味で『落ち着いている』のではなく、
だらけている………





モチベーションを上げるのは辛いときもある。
そんな時まで無理しろとは毎回言わないさ
(言う時もある)



モチベーションを持ってもらえるよう
仕事を楽しんでもらえるよう
そこを何とかするのが店長としての一番の仕事だ!


会議や店で
『空気を読めない男』と連呼され罵倒されようとも、
従業員の心情を見て取れる上司になろう……


絶対に、
『雇用の長期化』
『売上向上』
は、できるはずだ!