hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

TVタックルなど 〜少年犯罪・拳銃所持、犯罪大国日本〜

私は大学の時に、「アノミー」という小論文を書いた気がする。
 
漫画では、極端に「子ども」が残酷に描かれている。
 
実際には、そこまで残酷なばかりの子供じゃないだろう。
 
 
確かに、何もかも無気力な人間や凶悪犯罪は、ニュースでよく見かける。
しかし、その度 「(児童が亡くなって)同級生たちが教室で泣いている」
というコメントを見れば察しとれるように、
 
きちんと人間らしい感情を持っている人間が大部分だと、私は思っている。
 
 
 
 
この話題については 友人と、よく議論をする。
 
 
「日本で凶悪犯罪が多いのは、<宗教教育>が失われたからだ、という本がある。」
「考え方が短絡的ではないか?!!
 宗教さえあれば何でも解決する論は浅はか! じゃあキリスト教の浸透した欧米で犯罪は0か?!」
 
 
 
 
「今は、親がおかしくなっている」 「父親の力が子育てに効いていない」
……(これについては、私もホームページでも触れたが)
……両親とも働きに出なければいけないような経済状態の現実がある。
……私のように、父親が病死など 片親しかいない人が何十万人。 そうした人たちはどうすればいい?!!
 
 
 
 
「物質があふれて、欲を抑えることができない社会」
「親を含めて教育のし直しが必要………親学の議論」
「情報の氾濫……ネット社会。 そして働かなくても一応生きていける社会」
「親の殺害が多い。 逆にこれは親への依存が強い証拠」
「死刑制度は是か非か」
 
 
 
<18歳を成人にする>という案が出ている。
ただし、飲酒と喫煙だけは20歳からだという。
 
未熟な人間で、何が成人なものか!!
 
私の元で1時間でバイトを逃げ出した男だって19歳だった!
 
 
 
 
 
<単に、報道で犯罪が増えているように見えるだけ。 統計上では、昔と大きく変わらない>
私は、毎回この意見を聞く度 腹が立つ。
そんな数字のレトリックを展開するだけで、犯罪に関わった人たちが救われるのか!!