hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

社会学を学んだはずの私

ジェンダーフリーの授業で名前を聞いた気がする



今日の日経アルファのコラム
社会学者『上野千鶴子さん』




………弱者が、弱者のままいられる社会……か。
競争社会に身をおいている私……その社会の考え方が浸透しつつある私からすると
必ずしも受け入れやすい意見ではなくなったのかな………というのが感想だった。


私は、モラトリアム時代は大学の4年だけで良い。
私が目指すのは『自立した、強い一個人』





加えて言うと、
『7つの習慣』によれば、『自立』は最上位の形態ではないらしい。

『依存』→『自立』→『相互協力』


……正確な言い方を忘れてしまった………


私にとって社会学とは何だったのか?
その答えは常に変わる。
答えを過去形にすることなく、自分に問い続けなければならない
コラムを見て、そう思った