悔しがっているうちが華
携帯って、売ろうと思って売れるものなのか?
そうは思えないけど…
(以下、できない社員の愚痴)
常々思ってたんだけど、
菓子と違って
「あ、携帯買おう」なんて
軽く思えるものじゃないっしょ?
それなのに、
「今日は新規○○台、必ず契約を取りなさい!!」
という上層部の圧力。
目標を達成できなかったときの、厳しい叱責。
挙句の果てに、
ドコモの機種変更PCが
全店でシステムダウンして、
【クレーム】の嵐
上層部が掲げる売上要求数字なんて、
所詮「現実を踏まえた値」じゃなくて「無茶な値」
でしかない気もするけど〜〜〜〜
と、ノルマに追われる先輩達を見ていて思った。
できない自分は、業績の良い人をうらやましいと思うけど、
業績の良い人は
「この結果を出し続けなければいけない」という使命を負っている。
俺は、のほほんと売り場に居たから、
他の人たち や 店全体の ノルマなんて
知ったこっちゃないや〜〜〜(無責任な言い方で)
悔しがっているうちが、華かもしれない。
(いずれ、ノルマに負われる日がやってくるのなら…)
自分のすべきことは何か、
自分がお客様のためにできることは何なのか、
(会社の為に何ができるか、という事にあまり興味ない)
自分の社会における役割と責任と使命は何なのか、
考えるには まだ充分時間が与えられている立場のようだ。