hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

 妙なプライド…真面目な劣等生?

以前、友人に聞かれたことがある。
「【真面目な劣等生】と【不真面目な優等生】と、どちらが好ましいと思う?
俺自身は、【真面目な劣等生】な人間なんだ」


真面目な劣等生……つまり、態度は真面目だけど、成績や業績が伸び悩んでいる人のことだ。こうした人は、プロセス評価では高得点を得る。

不真面目な優等生……態度が不真面目でも、実力で結果を出すタイプだ。


自分はどっちだろう?
態度に時々失礼無礼はあるが、敬語も使えている。机の上での学習もある程度できたので、お勉強《だけ》はできる、ってかんじの人間らしい……
(∋_∈)嬉しくない評価…



研修中の売り上げ対決!!!
『研修中だし、焦ることはないよ』と言われても、成果を出せなかった自分が悔しい
(`o´)
『悔しがっている暇があったら、どんどん行動しなきゃ!』


バイタリティ溢れる男性や、販売経験があり元気のある女性が表彰されると、(もちろん悔しい気持ちは消えないが)
「あ〜〜、この人達が表彰されるのは納得できるな」って気持ちになる。

人事担当『けして、表彰された人が、優良店舗だったとか偶然だって理由じゃないんだ。本当によく頑張ったから、2日間の個人売り上げが 320万円になったり、携帯の販売12台になったんだよ。
優良店舗ならば、その分店員の顧客争奪も激しくなる。……《自分も大型店に異動すれば成果が上がるだろうに》と愚痴る人は、結局成果なんて出せないよ
じゃ、表彰された彼のコメントを聞いてみよう』
《僕は、とにかく売り場を走り続けました。ほとんど、立ち止まったり歩いたりしてません!汗ダラダラかきながら、お客様に次々アプローチして、名刺も2日間で60枚以上渡しました!》


納得できない、というか釈然としないのは、研修中寝ていたり、すごく態度の悪い座り方をしている人が、あっさり表彰されていることかな?
自分は頑張って姿勢よく研修を受けても業績の上がらない【真面目な劣等生】…社会では俺はほとんど評価されないだろうなぁ…
(T_T)

suiso「どうやったら、売り上げが上がるの?」
《いや、普通にしてるだけッスよ〜》

「自分は真面目に研修を受けていたのに……!」という妙なプライド意識が、頭から離れない!!