hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

入社式終了!…泊まる場所どうしよう〜

長野県出身の suisoです。今週初頭から神奈川で研修中です。そして今日は入社式でした!!
さて、20日までの研修期間中、数回は自分で宿泊先を探さなくてはいけません!ドウシヨウ…
(>_<)
昨日の研修で習ったこと:本気で物事にぶつかれ!!自分の限界を線引きするな!そうすれば、一気に成長できる!期待できる人材になれる!!出る杭になれ!!


大学の先生に以前言われたのが、「君は発言力が強すぎるから、少し抑えなさい」というものだった。研修内容と対照的だなぁ

少し冷静に、今日の入社式を振り返ってみた。確かに全員の決意表明は、力のこもった内容だった。でもよく考えると、熱を込めてなにかを語ると(私も含め)一人よがりになりやすいようだ。

一人よがりな情熱や一方的な熱意は、いわゆる「客観性」が乏しい視点になっているようだ。それで適切な接客ができるのかなぁ…?
●私は、社員一の成果をあげて、社長の息子と結婚し、業績の勝ち組としていちはやく退社する!!
●俺は、必ず幹部になって会社を良くしてみせる!!
●自分は、先週彼女にフラれたばかりです。その時のことを引用して、入社の決意を語ります。(以下略)
suiso「業績をあげるだけでなく、絶対社内システム改善を行っていく人材になる!!」
等々
こうした情熱が、今後どこまで保たれていくのか?現実とのギャップに出会ったとき、ポキリと折れてしまいそうに見える。
情熱を持つと共に、《一歩引いた冷静さ》や《客観性》も大切なのではないかと考えさせられた一日だった。
(私は、冷静を装って、評論だけして物事から逃げていた気がするが…)


p.s.同期には、魅力的な男性や女性が沢山いる。
昨日に引き続き私は、笑顔の素敵な女性に言われた「ほら、 suiso君。笑顔笑顔☆顔が怖くなってるよ」
笑顔のまま一時間過ごしたら、頬が筋肉痛に……(泣)