hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

飯田市の中心で藍を裂け!部・・・(どんなサークルだよ?!!!)

 
 
写真・文章は05年5月に追記
 
 
 
 
 
04年の9月頃だったか、
まちづくりに関する地域勉強会に出たことがある。
 
飯田市の方が講師になって、
こう言っていた。
「車を中心とした<まちづくり>は、
 中心商店街を衰退化させます。
 
 車を中心部に入れないまちづくり
 飯田市では実践していきます」
 
 
ほぉ、その言葉を聴いたからには、
飯田市の中心部を見に行かなくては・・・・
 
 
 
一見しただけでは
繁栄しているのかどうか分からない街だったけれど、
確かに<アップル街道>だけは
道路のつくりが違う。

 
2年前まで通常の道路らしいが、
工事して
<車の通りづらい>クネクネ曲がった道路にしたようだ。
 
石畳で、散歩コースを意識しているのかな?

街の連続性という点では不充分さが残るけど、
飯田市が今後おもしろい方向に発展していきそうだと感じました。