hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

『心に貯金せずに、頭にばかり貯金してきた人たちだから』
(本当はヤバいママ友での、さんまさんの言葉)
長らくホンマでっかを見ているが、
これほど端的に「教育論」「幸福論」の本質を突いた言葉があるだろうか!?
私も、知識ばかりでなく、幸福感を心に貯金できる人間になっていこう。


昨日のほんまでっかTVから。
地域によって(3歳までに体験した気候によって)汗腺の数が違うとは思わなかった。
急激に日本が暑くなり、今の日本人の体は、今の日本の気候に合っていないと


黄金伝説を最初から見られず途中から…。
森崎友紀さんが「100円SHOPで1万円以内100レシピ作れ」にチャレンジしている。
料理できる人が羨ましいなぁ


サークルKで、VISAタッチ・スマートプラスが使えなくなる?


「あなたの生き甲斐は何ですか?」
と問われて答えに困った事は内緒…


後輩の相談を受けるなかで、
「先輩は独りでがむしゃらに頑張りすぎていて、辛くないですか?甘えたいときは甘えたらいいのに…」
という話になった。

私にしてみれば、人に甘えることの方が頑張ることよりも、難しくて辛いかもしれない


自分が応援して贔屓にしている女優さんは、
「いま、幸せです」と明言している。辛いことも沢山あっただろうけど、幸せを実感し続けられる秘訣って何なんだろう?


人間の自然な欲求について、
最近は(程度のコントロールは必要だが)「禁忌にすべきものではなく、自然に受け入れるもの」と考えるようになった。
食欲、性欲、睡眠欲、人に認められたい誉められたい、愛情の見返りを求めたい、お金がほしい……別に悪いことじゃないと思う。


無償の愛…について昨日話を聞いた。
私は宗教家じゃないので興味はないが(強いて言えば曹洞宗)

愛に限らず、「見返りを求める」事が、そんなにも悪いことなのだろうか?
続く→