hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

会社だって、不祥事を起こせば叩かれるし倒産だってする

「命の重みわかっているの?」……尾木ママ、桜宮高生徒による記者会見に憤慨
http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/22/101636.html
 
 
私も、この記者会見を見たときに納得がいかない部分が多かった。
 
「自殺した生徒が、自らの命を絶ってまで部活を残そうとしてくれた想いを
踏みにじってはいけない」という主旨の発言があったように思う。
 
(検索で調べたら、スポニチでは
「新しい先生に入れ替えては、亡くなった子の思いを帳消しにしてしまうように感じる」
と書かれていた。)
 
 
私は、この部分が許せない。
 
 
 
以前、日の丸君が代問題に悩んだ結果、自殺してしまった校長がいたが、
その時も 双方(日の丸君が代の賛成派も反対派も)
自殺した経緯や本人の意思を、
自分たちの都合の良いように解釈していた。
 
本人の明確な遺書が残されていないのならば、
残った人間は 勝手な憶測で【亡くなった人の思い】を語るべきではない!
 
 
 
 
会社だって、不祥事を起こせば
バッシングは受けるし、行政処分だって受けるし、倒産だってするんだ!
 
 
教師が生徒を自殺に追いやれば、
学科が取り潰しになったって当然であろう!
 
 
尾木ママに関する記事を読んで
なるほど、確かにあの記者会見は先生が入れ知恵しているな、という気がした。
 
未成年だし、加害者でも何でもないので、
顔を隠しての記者会見は問題ないと思う。

(むしろ、アルジェリア人質事件の被害者に対し、
実名報道はしない」と遺族に約束しておきながら
実名を公表した朝日新聞・それに追随したマスコミ各社は許せない)
 
(しかしそれでも、私は「マスゴミ」という表現は使いません。
ネット右翼と言われる人たちがそういう表現をよく用いますが、
そうした表現を用いている人たちの方こそ、放送禁止できないような
無責任な言論をblogにしている事が多いように感じます。
…私も、責任を負わない立場で記述している一人ではありますが)