hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

鉄拳と鬼寮長の話 「まずは箒を持て」

最近は、「つぶやき集め」の日記ばかりなので
たまには普通に日記を書いてみます。
 
 
 
今日は、ラジオを聞いていて気になる話が多かった。
 
・シャープから発売されている、スロージューサー。
【ジュースプレッソ】
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120613-a.html 
 
・ぼっち(ひとりぼっち)はレンタルフレンドで解消?!
今年の新成人のうち、「友達いない」が約12%
⇒孤独が辛いというのなら、それを金で解決せず
自己研鑽してコミュニケーション力を上げるしかないでしょうよ
 
・FMラジオ「HONDAスマイルミッション」から。
愛媛県に、100円でカレーを提供する店があるらしい。
「不景気の時こそ、痛みを分けあう」と。
 
…頑張っている方に対して申し訳ないけれど、
かえって周りの飲食店が売れなくなりデフレが進み、
経済の足を引っ張ったりはしないのだろうか?
 
 
・上司が友達申請・いいネを強要。
ソーシャルネットワーク・ハラスメント(ソーハラ)の増加。
 
・世界からの評価が高い国ランキング
1位スイス 2位カナダ 3位日本。世界番付から
(でも今日の記事では、「一時帰国者が不満。日本はWiFiが少なすぎる」と)
 
 
 
特に気になったのは、
三四六Groove Fridayでの話題。
 
「幸せを感じる脳回路」は、鍛えれば太くなる(幸せを感じやすくなる)
 
というのも気になったが、
 
(以下はすべてラジオの受け売り)
一番は 教師の体罰によって学生が自殺したニュースについて。
 
 
 
日本体育大学が箱根で優勝した。
その前年は19位だった日体大がなぜ勝ったのか?
週刊FRIDAYに書いてあったという。
 
監督が、かつての恩師である70歳代の男性(渡辺公二さん)を
学生寮の寮長として呼んだという。
 
渡辺さんは、兵庫県立西脇高校を何度も
駅伝の全国大会に参加させた実績がある。
 
日体大の生活リズムは乱れていて、就寝時にゲームをやっている生徒もいた。
それを渡辺さんが、徹底的に改善させ、
朝早起きし、箒で外掃除させ、
何人もの生徒がサークルを脱退しても鬼寮長としてあり続けた。
 
その結果、7ヶ月後に箱根で優勝。
 
勝っても、バンザイもせず胴上げもせず、深々とお辞儀をしたそうだ。
 
 
【箒を持て】
箒を持って掃除ができる人間は、どこに行っても通用する、と。
 
 
 
 
鉄拳とは何か?
鬼寮長も、生徒たちに対して厳しい態度を取った。
でもそれは、生徒を思っての事。
 
体罰で生徒を死なせた教師は、自分のメンツのために体罰していたのではないか?】
 
/ 
 
親が子に手をあげることについても過敏になっている昨今。
鉄拳制裁の是非は置いておくにしても、
 
30ー40回も体罰する教師は
自らの指導力の無さを周囲に知らしめているに過ぎないと思う。