hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

日々、仕事に流されないためには

自分のmixi日記から、一部抜粋⇒
 
何かのビジネス誌で書いてあった。
1.期限が迫る仕事 2.期限ではないが大事な仕事 3.普通の仕事 4.いつでも良い仕事
 
多くの人は1ばかりに手をつける。
2の仕事が期限になってくると、そちらに手をつける。
 
そうではなくて、1も2も優先的に片付けてしまえば
時間は作れるし さらに仕事のキャパシティも増える。
【仕事に追われる】のではなく、自ら【仕事を能動的に選び取っていく】ことが
できるようになる、と。
 
いつ、突発的に1のような仕事が舞い込んでくるか分からないんだから、
「明日でいっか」ではなく、すぐ片付ける!
 
清掃の標語か、看板用語だったか、忘れてしまったが、
「準備は前日に。片付けはその場で」
とあったが、その通りだと思う