hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

大魔王ムドー(DQ6):恐ろしさと勇ましさを兼ね備えた名曲

結局、私の場合は
据え置きゲーム機には慣れているけど、
 
DSとか3DSは途中で疲れてしまうので
ゲームを最後までやり切れない…という事が
最近分かりました。
 
 
DS版のドラクエ6も買おうと思っていたのだけど、
結局まだ買っていません。
サガフロンティア2もそうだったけど、
昔プレイしたゲームは動画を見るだけで満足してしまう。
 
ぷよぷよ」のように(ストーリー以外という条件付きだけど)
ゲームを動画に上げて良いという公式スタンスを取るゲームを
増やしてほしいと思う。
 
 
さて、任天堂DSは外部出力がなく、
PSPとちがって動画キャプチャーが直接できない仕様になっている。
 
古典的にビデオカメラ撮影する方法もあるが、
画面が2つに分かれていて、うまく撮れない。
YouTubeも、DS用の縦長の再生画面というのを導入して欲しい。
 
 
 
デスタムーアと戦う【ぶちスライム】。
絵が綺麗だと思ったら、
PCに取り込んでキャプチャーする【偽トロキャプチャー】なるものを
使っているようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=v4nBnqpyqdY
 
 
偽トロキャプチャー:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%81%BD%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3
 
 
 
さて本題。
 
以前、「題名のない音楽会」ですぎやまこういちさんが登場した時に
大魔王デスタムーアの曲を演奏していました。
 
しかし、巷では
デスタムーアの配下であるムドーの方が
印象が強く、人気もあり、音楽もムドーの方が人気がある。
(ニコ動では、「織田ムドーがあらわれた」等とよく書かれる)
 
 
デスタムーアは大魔王らしく恐ろしさを表現した曲だが、
私が思うに、
ムドーと戦う曲は「恐ろしさ」だけでなく
勇者が勇ましく立ち向かう様子も兼ね備えた名曲だと思う。

オーケストラ版
http://www.youtube.com/watch?v=IEqOwbr1HZI 
 
スーファミ
http://www.youtube.com/watch?v=0MKpmJmf2hM
 
やっぱりムドーカッコイイ