hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

モンハンオーケストラに行ってきました!現代的なコンサート

有楽町の東京国際フォーラムで開催された
<モンハンオーケストラ>を鑑賞してきました。
 
 
休憩時間などに少しだけツイッターの投稿をしました。
(今日は、秋葉原⇒銀座でルパン三世展⇒オーケストラ
⇒友人と夜遊び&飲み会⇒ネットカフェ⇒友人宅に宿泊の日程)
 
 
今日のモンハンには5000人もの聴衆が集まったそうです。
演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団
 
クラシック音楽だったら、指揮者ごとに曲があり、
「正解が存在しない」音楽だと思います。
しかし、ゲーム音楽というのはテレビゲームBGMが正解になってしまい
その印象を崩さないように演奏するという苦労があるのではないか、
そんな風に思いました。
 
 
演奏中に、巨大スクリーンにオーケストラの映像が映し出され、
時々ゲームムービーが挿入される。
 
尺八や三味線を交えた演奏はよかったです。
ただ、前半は少し
ゲームならではの崩したリズムなどで音がずれている気がしました。
 
 
 
(これは終了時でのツイートです)
モンハンオーケストラ終了!!
特にユクモ村など後半すばらしかった!!

最終曲は雷狼龍ジンオウガ
三味線に尺八にエレキギターに加え、
ゲーム動画まで挿入して光の演出まで!


アンコールは3曲。アイルー曲で笑い取った後は、轟竜ティガレックス迅竜ナルガクルガ!最後はメインテーマ!
 
 
 
ジンオウガ戦の緊迫した音にあわせて
バックライトが点滅を繰り返すなど、
オーケストラでは考えられなかった演出まで盛り込んでいました。
 
いやぁ、
ジンオウガティガレックス・ナルガクルガと
音楽を聴けて幸せでした。
 
 
本当はもっと書きたかったんですが、
ネットカフェから書いているのと酔っているのとで
うまく文章がまとまりませんでした。

 
 
 

氷点下のスーパードライ飲みたいな

銀座アップルストアにて。実家の母は昔OSがVer.8の頃のMac使ってた。店内は、ひたすらiPad2Macノートって無駄に筐体がでかくて嫌いなんだが、大画面デスクトップPCはキーボードとマウスパッドが無駄なくスッキリ。店内に、持ち帰り用の紙カタログが1枚もないのが特徴のひとつだ