hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

放課後はモンコレタイム

放課後にしている/していたことランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1676734&media_id=45
 
 
中学の時は吹奏楽部だったので、部活動でしたが…。
休み時間の度に、クラス内で最弱なのに将棋してました。
 
 
高校の頃は、女性ばかりの人間関係とか嫌だし帰りたかったんで、
帰宅部。つまり無所属。
 

 
ただ、友人を数人つくって高校1年頃、私からモンコレを広めました。
毎朝8時から、もしくは放課後はモンコレタイム。
遊戯王カードやマジックザギャザリングが流行した時代。信州大学にもゲームサークルがあったようです。
トレーディング・カード・ゲーム【モンスターコレクションTCG】)
 
 
 
 
10年前以上の古い人間なので、
<古代帝国の遺産><魔術師の黙示録>の時代に遊び始めたり、
初めて出てきたカードは<ラー>だったり、
ウォータードラゴンがプロテクション持っているだけで勝てたり、
ナーガ&ポイズントードを、何のアイテム持たずにバカの一つ覚えで使いまくったり、
たまにマーブルスパイダーと組み合わせて見たり、
結局、仲間内では一瞬だけしか空中庭園の罠デック見なかったなぁとか、
フェンリルとオーク錬金術師で相手本陣でウォークライしてみたり、
フェンリルを突っ込ませる前にチェンジフィールドで戦慄せまる日々に置き換えたり、
友人の持っていた鏡蟲に全く勝てなかったり、
レベル3がまだ即時召喚になっていなかったり、
名古屋フューチャービーに何回か遠征したけど勝った覚えが無い、
そんな時代。
 
自分はファイアドラゴンを持っていなかったので門田大介君のようになれなかったけど、
ウォータードラゴンがフロストドラゴン使ってた。
ていうか、フロストドラゴンの絵が初めて見た時カッコイイ!と思った。
今だったら、タイダルウェイブくらいデックに組み込むかな?
 
初期のシェル・トラップとか手垢だらけだし。
 
 
 
 
 
レフリー資格を取り(長野県内では6人目。)
18歳になった瞬間に県内初の公認大会を開催。
このお陰で、知り合えた方・マイミクさんもいたりする。
その後、20歳か21歳?にエキスパートレフリーに2回チャレンジして取得。
 
公認大会を開く頃は、太陽王の覚醒とモンコレ2が出た頃だったんじゃないかな?
 
 
 
 
最新のカードリストやスターターを持っていないので、
以前マイミクさんにも聞きましたが「英雄点」を理解していないし
儀式スペルが無くなっているという実感があまり無いし
虹色の指輪が必須アイテムっぽいけど持っていないし、
2002年の全国大会?が、ギルマンを大砲で飛ばすのが優勝して流行した覚えがある程度。
 
なんかその後、一瞬だけミノタウロスを発射させるデックが流行した気もする。
 
 
 
まぁ実力はともかく、放課後って大事だよね。
部活動が忙しい人にとっては酷な時間かもしれないけど。

あと、やっぱり土曜日が半日(都会の人は半ドンって言うのかな?)でも
授業があったほうが遊びに出かけたりするには良いと思うな。
私の頃は第2第4土曜が休みでした。
 
小中学生は放課後の居残りは良くないとされるけど、
高校は非行でなければ集まって時間潰すのもいいんじゃないかな??
 
今は、夜22時以降に自宅でオンラインゲームするのが、自分にとっての放課後ですか。
 
 
 
 
あれ??
放課後は恋人いる人たちのデートタイムなのに、今も昔もデートとかしてないや。
何だろう、この頬を伝う熱い水は………………