hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

かにの日

(全体に公開)
ラジオを聞いていたら、今日(6月22日)は「かにの日」だそうですね。
 
かに道楽が制定したそうですが、
「あいうえお順で、【か】は6文字目。【に】は22文字目」
「かに座の始まる日」
 
6月22日は、ただ夏至というだけじゃないんだ。
 
 
 
 
さて、FM長野<オアシス797>水曜日は心理テストのコーナーです。
 
 
 
あなたは、【かに】と聞いて何を連想しますか?
 
A 遠くまで見渡せる「目」
B 両手についた「はさみ」
C 全身を覆う堅い「甲羅」
D 蟹ならではの「横歩き」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かにで連想したものは、
貴方のケンカのしかたを表しています。
 
 
A 目を選んだ貴方。
砂の中から隠れて周りを見たり、遠くを見渡せる目。
あなたは、人と衝突した時に相手をよく見ます。
相手が強そうな人であれば下手に出て済ませようとし、
相手が弱そうであれば果敢に責め立てる。
弱そうと思った相手に思わぬ反撃を喰らうと「まぁまぁ、冷静になろうよ」となだめる。
ずるがしこい面があるようです。
 
 
 
B はさみを選んだ貴方
はさみは攻撃の象徴。
一触即発のムードになると、先手必勝とばかりに
攻撃される前に、相手の事を責める傾向にあるようです。
感情的になりやすく冷静さに欠ける為、
周りからは大事な場面で信用されないかもしれません。
 
 
 
 
C 甲羅を選んだ貴方
甲羅は防御の象徴。
自分から人を責めるようなことはせず、
じっと相手の言葉に耐えて反撃の機会をうかがっています。
常に冷静で相手のミスも見抜いて反撃に転じたりします。
 
 
 
 
D 横歩きを選んだ貴方
一触即発のムードになると、とにかく逃げる・やり過ごす事を最優先に考えます。
見方を変えれば、貴方はとても世渡り上手なのでしょう。
 
 
 
 
 
かにといえば、ハサミでしょう!
決して私はケンカ好きではないですよ?
無口な平和主義者を目指して、私は「貝」になりたい