hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

カーとカーとニャ〜とカートニアゴ/気になった曲3つ

●ジャンプアニメ:銀魂が、
この春テレビ東京で第2期が放映されます。
 
で、しばらく第1期傑作選として「よりぬき銀さん」が放送。
そのopソングをFLiPが歌っていたそうです。
 
 
落語家:春風亭一之輔さんのラジオ「サンデーフリッカーズ」で
沖縄在住のFLiPが対談して曲紹介もしてくれました。
 
初耳だったけど、
猫とカラスの鳴き声カートニアゴが耳に残ってしまった
 
http://www.youtube.com/watch?v=aOFUmqJ76w4
 
 
 
 
●高橋優さん。
これもよく聞くようになった曲。
「きっと世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う」
 
 
ラジオによれば、
実際に歌で人を笑顔にするために外国で歌ってきたという。
http://www.youtube.com/watch?v=7a657CRRZaE
 
 
 
 
 
●児童虐待などを取り上げた曲
ラップというよりHIPHOPになるのかな?
 
「自分は男だし、良い父親でもなかったけど」
自分でも言える事があるなら、色々考える前にメッセージにしよう、と
 
ライムスター「Hands」
 
http://www.youtube.com/watch?v=ptYT_5F553Q
 
 
 
Hands以外の曲もCDに収録されているが、
「軽く」つくった曲も幾つもあるという。
 
 
「この一曲に全てを込める」「集大成」というのではなく、
<今回の曲では、こういう手法をつかってみよう>
<次に作る曲では、また違う手法やアプローチを試してみよう>
 
という感じで曲を作っていったと語っていた。