hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

何のために働くか?と聞かれれば

やっぱり生活のため!? あなたは何のために働いていますか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1511262&media_id=40
生活のため89.6%
 
 
私も、もちろん「生活のため」です。
 
「社会の役に立ちたい」「自己研鑽の為」
なんていう崇高な目標は一切持っていません。
 
 
 
ただ、もし突如自分が大富豪になったらどうするか?!
最初のうちは遊んで暮らすかもしれない。
 
でもそのうち、
将来に不安を覚えたり、もしくは自分はこれでいいのかと自問自答し、
最終的には何か仕事をし始めるだろう。
 
 
だから、
「働かなくても十分金稼いだでしょ?」
と言われるような人は、

「仕事が楽しいから」
「色々な人と出会いたいから」
「社会の役に立つ事をしたい」
 
と、生活とは別の理由で仕事をしている。
長いライフサイクルの中で、持続的に仕事するには
「社会や人の役に立っている」という実感が裏付けとして必要になる。
 
以前講演で聞いた
著書「金持ち父さん 貧乏父さん」とも関わる話だが…
 
お金の話は近日中に「金持ちの倫理学」という日記にして纏めたい。