hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

<青少年調査>成長と共に「自分好き」の割合が減っている

「自分好き」成長で薄れる傾向
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1373142&media_id=2
 
<青少年調査>ということなので、
こうした調査・分析は是非真剣に私も知りたいところである。
 
私自身、自分が好きになれないで<ため息>ばかりついていた人間だったし、今もその面は色濃く人格形成に影響していると思う。
 
青少年調査は、その後の大人社会の分析にもつながっていくし
また諸外国と比べてもどう違うのか、
諸外国はどういう社会形成や国民性を持ち、いかなる教育方針を持っているのか?
 
教育とは社会の根幹になるものなので、しっかりとした調査をお願いしたい。
 
 
 
あと、「後ろ向き」が必ずしも悪い事なのか?
(極端に「自分好き」という人間ばかりになっても困ると思う)
 
後ろ向き思考は、
見方を変えれば生物的に見れば「どんどん危険を顧みず突き進んでいく」前向き思考な種よりも
生存確率が高くなるのではないか?危機回避能力に優れていると言えるのではないか?
 
 
そうは言っても、
私のように「後ろ向キング」という称号もらっても人生面白くなりませんが………