hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

久々にモンコレの疑問

属性の横に、謎の数字がありますが???
 
 


10年くらい前はジャンプで遊戯王が全盛期だった頃。
ポケモンカードも流行っていたし、私はモンスターコレクションTCGに熱中していた。
 
 
 
1枚あたり25円だったろうか?
このカードのために何十万円かけたことか?

 
1戦闘で2回以上の対抗ができない程度の腕前で
東京のメンバーの皆さんにまともに勝てたことは無かったが、

18歳で長野県初の公認大会を開催し(レフリー資格は私以外に5人ほどいたはず…)


フェンリル】【戦慄せまる日々】【チェンジフィールド】デックで名古屋に何回か乗り込んだし
(本陣で【オーク錬金術師】【ウォークライ】は、【魔力のスクロール】1枚で破られてしまう…)
 
 
 
信州大学でゲームサークルがあって羨ましかったし、
 
 
北陸の方が遠征で来た時に地方の実力を馬鹿にされ「東京と地方」という社会問題を考えるきっかけになったし、
 
大会レベルが上がりすぎると
お金を持っていない中学生の敷居が高くなってしまう「プロとアマチュア」という社会問題を考えるきっかけになったし、
 

【蒼天の暴竜テュポーン】以来、いまだに1冊も捨てずに月刊誌ドラゴン系を買っているし、
 
東京のように毎週大会は無理でも、地元でも大会ができるんだと証明したくて4年くらい公認大会を開催した。
(毎回、自力で公民館や会議室を借りたっけ)
 
 
 
 
 
モンコレをやらなくなって数年………古いカードどうしようかなぁ?
 
 
それと、最近のドラゴンエイジ
一人暮らしでないと置き場所に困るくらいに付録がエロすぎる……
(結婚したら、これらの本どうしよう…………)
 
 
 
 
 
さて、
モンコレも
【罠地形】【種族:人間】【複合スペル】【召喚術師】等の要素が増え
最近は【儀式スペルがなくなったらしい】という。
 
 
 
今月号の雑誌で
【アビスガルム】【イリュージョンアーミー】【ティンクルスター】【瑠璃の乙姫マリモ】が紹介されている。
 
 
まだ私も当時の感覚残ってるかな……簡単なカード感想を。
 
ガルム、即時地形が限られるけど、スペル(何色ですか?)2つで強そう。
 
イリュージョン、普通タイミングのみで使わないでしょ(汗

ティンクルスター、懐かしいけど、スペル無かったっけ?あと特殊能力変わった?

マリモ………属性の横の数字は何ですか?!!!


5年以上片付けてない借金と荷物
片付いたら新シリーズ買ってみようかな




2組しか持っていない相棒
ナーガポイズントード&マーブルスパイダー(もしくは滅びの粉塵)を携えて………

カードを勉強し直す、良いサイトはあるだろうか。