hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ここ1カ月くらいのニュースメモ

今回も、日記ネタの棚卸。(スーパーモーニング等から)
 
・愛子さまが学習院を欠席。いじめが原因??

  • 皇室報道については、

昭和30年代に皇太子の髪型をワイドショー的に取り上げたら
右翼団体の反発を食らった……という経緯以来
スキャンダラスなマスコミでさえ皇室だけは厳粛に扱う。
……私は、どんな人たちにも厳粛に報道してほしいと思う。
 
子どもたちの内部の話が大きく広がってしまったということでも波紋を呼んでいる。
じゃあ、いじめなり乱暴な子がいることを隠ぺいしておくことが良かったの?
難しい問題だが、余計な騒ぎ立てをせずに
当人にもひとつの乗り越える試練として捉えていかなければいけないだろうか?
 
 
普天間問題 5月決着しなければ退陣か?

  • 私は、鳩山首相は辞めたがっているんじゃないか、と思う。

でも、ここで県外移設を決められれば民主盛り返しの契機になると思う。
 
・北海道の日教組 違法行為問題

  • 右寄りの団体とかは、日教組こそ諸悪の根源と叩く。

私は日教組の思想とかよく知らないが、「教育の政治的中立」を守ってくれよ!
「教育の政治的中立なんてあり得ない」と言いながら
民主党の選挙活動を他の教師たちに強要していた、ということらしい(?)
ジャーナリズムもそうだが、「中立」が仮に幻想だとしても、
「中立であろうとする」ことを目指すべきではないのか??
 
 
・百貨店が多く閉店する中、大田区ダイシン百貨店が黒字経営。
高齢者からの圧倒的な支持。古い型の商品アイテム18万点(東急ハンズ17万点)
 
・「町」が1900あり「市」の3倍あったが、
先日「町」が783.「市」が784.初めて「市」が数を上回った。
 
・プライミング効果(潜在的記憶)
日本人は連続じゃんけんで「グー」「チョキ」「パー」の順に出す傾向がある
 
 
電子書籍 イーインクという技術は、表示変更の時にしか電力を消費しない。
通常、本は印税率10%らしい。電子書籍は印税率が現在70%
 
・(ガリレオ脳から)デジャヴとは、
脳を安定させるために脳自身が見せている「偽りの記憶」
 
マクドナルドの営業利益が233億円。
この時期に、将来像にそぐわない多くの店舗を閉鎖へ。
 
・ペットや盲導犬は、死亡事故にあっても物損扱い。
先日、名古屋地裁が重い判決を下した。物損事故よりも重い賠償へ
盲導犬の育成には300万円かかる。日本に盲導犬は1000頭しかいない>ことを考慮
 
 
・我々の販売業では、クレームなどのロープレも行うが……
教師の教育課程プログラムでは、いじめ現場のロープレを行っているのだろうか?
また、先日講演で
「マニュアルができるようになったら、各個人の感性での接客になる。」
日々の生活で<感性を磨きなさい>ということを言われた。
感性を持って職場に臨んでいる教師というのは、どれほどいるのだろうか?
 
 
軽井沢町が、1年中議会運営する「通年議会」を試験的に導入へ。
 
安曇野ギョウザ 有名なギョウザ業者がある????
 
・2月24日ニュース 蓼科リゾート開発が破産 111億円負債。長野県内2番目規模
 
・塩尻ワイン債 施設建設を明示した市債を発行し、さらにワインをつける特典
 
・長野県朝日村には、明治に作られた「和時計」がある。子牛寅…で書かれた時計
 
・恐竜絶滅とチリ大地震の関連性??
小惑星の衝突説で決着。広島原爆の10億倍の威力。
その影響で、マグニチュード8.8の地震と高さ300mの津波を起こした(?)
メキシコのユカタン半島にクレーター跡
 
チリ地震で、地球自転が100万分の1秒速くなり、地球の寿命が1日縮んだ。
(恐竜の時代は、1年が400日あったらしい?)
 
 
 
ショパン誕生祭は、1週間寝ずにコンサートし続ける。
(奏者は入れ替わり立ち替わり)
それは、誕生日の説が2つあるため、
「2つの説を尊重し、両方の日にかぶるように誕生祭を行う」ためだという。
 
・ラジオで聞いたある説。(ちょっと私の誤解釈かもしれないが…)
「無知」とは、なろうと思わなければなれるものではない。
人間は自然に学ぶ能力があり、
「無知であろうとする」すなわち尊王攘夷志士らのように
情報にあえて自ら耳を塞がないと、「無知」にはならない。
また、人間は情報が多すぎると耳をふさいで無知になる。
 
 
・冬の国体の候補地は13市。しかし、国体開催場所がなかなか決まらない。
冬競技は、夏と違い個人プレーが多い。学閥になりやすい。
温暖化、北海道経済の破綻、長野五輪の剰余金40億も底をつき支援できない。
イギリスでも、スキー連盟は破綻したらしい(?)
 
 
・ボールペンカメラ、が人気の商品らしい。盗撮の心配は?
 
ギリシャ財政危機
 
・先日、岐阜に行ったらニューヨークバーガー入荷してた。
香辛料の強いテキサスバーガーよりも、さっぱりしててNYバーガーが美味かった。
 
・地元の西友が3週間前から改装中。カメラ屋も撤退。
毎日、商品の並びが変わっていて面倒。
 
ハイブリッド車の低速走行でも音が出る器械。
ある日本の少年が特許を取得した簡易な技術で、車ホイールにはめるだけ。
 
 
浜松市が、レジ袋をごみ袋にすることを禁止に。ネット上で議論?
・休日分散化論。政府も業界から意見聴取へ。ネット住民は分散化に大反発。

  • 我々ネット住民に、市民権なんてあろうものか?(いやない)

自由に書きたてるばかりのネットに、市民権やら尊重すべき敬意を置き過ぎてはいけない。
でも………休日分散化論、おもしろいと思ったけれども問題山積で難しい。
 
 
・モテる男の3タイプ
女性を喜ばせる男・リードがうまい男・男らしい男
 
・日本の自殺率は、なぜ郄い?(R25のコラムmixi版より)
WHOによると、人口10万人ごとの自殺率の上位10カ国にベラルーシロシア連邦ハンガリーウクライナなどの旧ソビエト連邦諸国や旧ソ衛星国が名を連ねている中、6番目に日本の名前が挙がっている。
 
 
・若者の「からし離れ」「わさび離れ」は本当?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?ref=news%3Aright%3Apickup&m=2&media_id=45&id=1114688

  • 最近は、大人なのに食べ物の好き嫌いが多い人を周りでよく見るようになった気がする

 
・あなたもなれる!男が求める理想の女性
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&id=1118011
 
・<ファイナルファンタジー><ファイナルファンタジー?>がiPhone配信開始
 
・ゲームは子どもが遊ぶもの? 大人ゲーマー向けのゲームが増えている。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=35&id=1122452
 
・できる人の1日5分ノート
http://news.mixi.jp/view_news.pl?ref=news%3Aright%3Aphoto&m=2&media_id=77&id=1125977
検索しやすいよう題名をつける・読み返してアイディアのひらめきにする

  • このブログ自体が、「営業マンのダメ手帳」のようですが(汗

 
 
バンキシャがフィギュアの採点を盗撮。韓国で批判高まる。
日本人の中には、中国人韓国人が嫌いな人もいるので色々な見方がされますが…
しかしフィギュアの結果は結果。そして、その採点を断りなく撮影したのは
やはり批判されてしかるべきだと思います。
 
 
IEのシェア減少が続く。シェア61%
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&id=1128007
 
・美人過ぎる書道家
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1130413&media_id=85&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
 
 
・大西洋に巨大ゴミベルト
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/ng-20100303-20100303001/1.htm
海にゴミが大量に廃棄されている。
ところで、日本の海岸ゴミも中国から届くばかりでなく、
我々のポイ捨てゴミが雨で流され川に届き、
日本の関東海岸やアメリカ西海岸の漂着ゴミになっているという現実。
 
 
・アグリズム 農業のための雑誌がある。
http://www.agrizm.jp/
 
・信州りんご米「やえはら舞」 リンゴを発酵させた肥料で育成させる