hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

指導者の涙は、弱さを意味する

豊田社長の公聴会出席「指導者の涙は弱さを意味する」−米メディア
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1123968&media_id=97
 
 
国によって、モノの見方が違うと言う
一つの良い例だと思います。
 
山一証券が破たんして社長が泣いて謝罪会見した様子を
日本のキャスターなどは深刻に伝えますが、
 
ある国のキャスターは映像を見て爆笑していたそうです。
「日本人って、泣いて謝れば済むと思ってるんだね」ばりに
笑っていたとかいないとか
(高校の社会科の先生談)
 
 
 
 
あと、国によって見方が違うと言えば
先日の池上彰さんのニュース番組から。
 
アーミテージ氏(親日家でもある防衛通)によれば、
「アメリカ軍は、日本のために命を懸けている。
それでも日米協定を見直してほしいというのは、
果たして平等な協定になりうるのだろうか」
 
日本は暴行問題や基地問題を取り上げるが、
アメリカからすれば日本人は命を懸けていないじゃないか、と。
(番組の言葉を適切に引用できていないかもしれません…)
 
社民党は、無人島を基地移設先とする案があるようですが、
この辺りも国によって見解や考え方が違う一つの例だと言えそうです。