hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

謎よりも謎な話

最近、どういうわけか
仕事がミスが多くなってきて、
 
正直2〜3日ほど 軽く鬱っぽい。
やる気が1gも湧いてこない。

(委任状なのか同意書なのか、
2in1関係のご案内書類を正確に把握していないし、
スマートホンなどで案内が1時間以上かかる案件ばかりになったし)
 
 
 
一番の理由は、
マイミクの<のり>さんが近日遊びに来るのに
部屋の片づけが1mmも進んでいないこと……(汗
 
というか、のりさん。
人のせいにしてごめんね(笑
 
 
 
部屋の巨大な電子ピアノ(ほこりまみれ)だけでも片付けたら
だいぶ良くなりました。
 

 
 
 
 
 
さて、FM長野 火曜日のTuesday liddle
第103代天皇(ごつちみかど天皇)が作ったとされる
室町時代のナゾナゾです。
 
 
「雪より下が溶けて、
水の上を伝うもの。これは何?」
 
 
 
 
国語の言葉遊びだというのですが、
正解者は0だったそうです。
 
 
 
 
 
ゆき ⇒  下が溶ける、つまり「き」の字が溶ける
 
ゆ  ⇒「水の上を伝う」つまり「みず」の「み」の字がくっ付く
 
正解は、「ゆみ」「弓」でした。
 
 
 
 
 
 
 
で、そのナゾナゾよりも
私にとって謎の話。
 
(ところで、私はSHARP製の
ビデオとブルーレイ一体型のハイエンドモデルが欲しい)
 
 
数日前に、祖父と話していて
「<朝まで生テレビ>録画してほしいって言うけど、
ビデオデッキしかないんだから
(録れなくはないけど)レコーダーが必要だぞ」
 
と言ったら、
 
 
 
昨日の朝6時に祖父から電話がかかってきて
「なじみの電気屋から資料取り寄せたから、
7万円くらいならブルーレイ買うわ。
 
お前も欲しいブルーレイレコーダーあれば買ってやるぞ」
 
 
 
ちょっと待て!
一体どこにそんな金(=財源)があったんだ???