hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

長野県民ショー

先週の木曜日は、
友人宅で「秘密の県民ショーSP」を見ていた。
 
 
 
【連続転勤ドラマ
 〜辞令は突然に〜】
 
 
先週は、長野県〜前篇〜
今週は、長野県〜後篇〜
 
 
 
長野県は、他の人が驚くような風習は無いでしょうよ(笑)
 
 
 
 
で、見てみると……
 
・自宅に、県歌「信濃の国」の歌詞が掛け軸などで飾ってある
・やたらと、お茶をくみたがる
・(年輩の方は)毎日のように野沢菜を食べている
・やたらと、宴会の席で万歳をしたがる
・(年輩の方は)「長野県」と呼ばず「信州」と呼ぶ
 
 
まぁ、そうかな。
 
野沢菜”とは言わないな、
<お菜>(おな)と言うから。
 
 
長野県は、山で隔てられているから、
県としての統一感より、地域ごとの統一感の方が強い。
 
飯田市(南部)にとって長野(北部)や佐久(東部)は別世界だし、
北部や東部の人にとって南部は別世界だと思う。
 
 
木曽なんて、長野県のラジオがきちんと入らないじゃないか(怒)
 
 
 
 
長野と松本の対立………なんて場面もあったけど、まぁ確かに。
 
夫「長野と言ったら、
オリンピック! 善光寺!」
 
妻「松本と言ったら、
松本城! パルコ!」
 
 
 
ちょっと待てぃ!!!
パルコなんて日本全国にあるじゃないか!!(笑