hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

家にいながらインフォ

テレビ・ラジオで昨日今日仕入れた情報。
 
・a Tuesday liddle(火曜日の謎)
ラジオで恒例ナゾナゾのコーナー。
 
<羊のメリーさん、牛のモー君、山羊のユキちゃん。
3人が理髪店を始めました。バリカンで毛を刈って
一番、売り上げが良かったのは誰?>
 
 
 
解答>
売上が良かった→儲かる
 
モー 刈る。
ということで、牛のモー君が一番売り上げが良かった。
 
 
 
………分かるかい!そんな問題。
(今週は、正解者が多かったそうですな)
 
 
 
・落語の寄席
安曇野では、毎年のように有名落語家を招いている。
(私も、林家こん平寄席や三遊亭楽太郎寄席に行った)
 
10月21日、林家たい平春風亭昇太が豊科にやってくる!
 
 
 
 
・(スーパーモーニングから)
1.日本信用情報機構 が、自分の信用情報を発行してくれるらしい。
クレジットが多すぎると、住宅ローン時には
「借金が出来る状態にある」と審査が不利になることもあるらしい。
 
2.カーシェアリングが安い。
都会でのカーシェアリング……
自家用車を買うと3年で300万円。
カーシェアなら3年で36万円。
 
……自分は、車を借りる生活は無理だなぁ。
 
3.東京・多摩テック閉園
田舎でも鉄道の存続とか問題だけど、
人の多い都会ですら施設の存続というのは難しいんだ。
 
4.サモアマグニチュード8の地震
津波注意報も出ているらしく、最新の情報が必要だ。
 
 
家にいながらでも、インターネットを使わなくても
結構いろいろな情報が入ってきますな。
 

ただ、情報を管理する力<メディアリテラシー>を
身につけなくてはいけませんね。