hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

安曇野祭り

昔は、
松本市の「松本ぼんぼん」と
豊科駅近辺の「安曇野祭り」は
同じ日に開催されていた。
 
 
安曇野祭り」の3週前あたりから、
歩行者天国の「土曜市」が開かれていたのだが……
 
 
 
 
 
今年は、土曜市は1回だけ。
昨日のうちに「安曇野祭り」が開かれ
(大町の祭りも、昨日今日だったらしい)
 
松本ぼんぼんは来週の土曜だという。
 
 
 
 
別に、安曇野祭りを写真や動画で撮影したが、
阿波踊りに比べ、動きにキレがあるわけではない。
 
だが、それでも地元から数百人が集まり活気が出てくる。
 
 
 
 
 
かつては、豊科SATYが出来て
中心商店街は対抗する意味で祭りを開いていた。
いまや、SATYなども祭りに参加していたと思う。
 
自分が小学校3年生頃に、
新田地区の踊り練習で
あるオバちゃんが「♪それそれそれそれ、新田だ」と
何気なしに言ったのを
先輩が取り入れて 掛け声踊りになった。
 
その年と翌年と、新田は連続優秀賞を獲得。
 
いまや、どの地区も
掛け声や 最後にジャンプするというアレンジが加えられた。
 
 
 
以前に比べて踊りまわるストリートが短くなり、
祭りも20時10分で踊り終わったが、
20時30分から<アイス無料配布>を始めていた。
 
 
 
 
やっぱ地元の祭りは、心動かされる。
でも、そのうち阿波踊りとか見に行きたいな