hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

屋久島の入山制限

■観光客増、荒れる世界遺産屋久島に11年度から入山制限
(読売新聞 - 06月20日 14:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=873764&media_id=20
 
屋久島も、今年は
7月22日の皆既日食に向けて
人が沢山はいることが予想される。
 
 
 
先週末は、
NHKで環境について2日間語り合う番組構成だった。
(その前から、【ご近所の底力】でも環境取組を特集していた)
 
 
 
 
環境を考える一般の方たちが
本気で討論していた。
 
私は、自分の語りたいことだけブログにしているので、
他の方の討論についていけるほどの思考力が無い……
 
 
ただ、最近の私は
「環境も大事だけど、個人の生活も大事」
という考えが出つつある。
 
「もっとモルディブの現状を見ろよ!」
と言われれば勿論正論なのだが、
 
月の税金と光熱費が精いっぱいの方達に
もっと環境税を払え、というのは酷な話だと思う。
 
 
 
 
 
 
さて、屋久島の話に戻るが
<自然豊かな地>として【有名】になってしまったことが
本当にプラスだったのか、マイナスの側面も多いのではないか、
 
 
屋久島を含め、
どう自然と付き合っていくのか
今問われている気がしてならない。