hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ニュースの話

鳩山大臣の郵政社長問題は、
実はそんなに興味ないので触れません……
 
 
朝ズバッを見ていて気になった話題を3つほど。
 
 
 
 
1.秋葉原の無差別殺傷事件から1年
 
私はこの1年色々ありすぎたから、
事件から1年しか経っていないんだな、と少々驚いた。

現場にいた人にとって傷は癒えることはないと街頭インタビューで答えていたし、
私も事件のことは風化させてはいけないんだな、と反省した。
 
【無差別】というのは、現代の一つのキーワードであるように思う。
ネット社会であり、多様化する社会であり、
そして【秋葉原とは何か?】ということが注目された事件でもある。
 
 
 
2.アメリカ:228億円の宝くじ
15ドル分の宝くじを買ったら、228億円(2億2300万ドル)当たったという男性。
私も、金が欲しい………
 
家自体が貧乏だったというが、
顔を公表することによって良からぬ災害が降り注がなければ良いが…
 
 
現金で受け取ったのは、約80億円分だという。

!!
140億が税金で引かれたというのか?!
 
 
 
 
 
3.アメリカ:11歳で短大卒業した男の子
 
日本の高校でも飛び級が試験的に導入されたことがあったが、
高校の思い出が1年抜けたまま大学進学というのは
後々考えても若干さびしいと思う。
 
「天才ではなく努力して」という言葉が印象的だが、
このあと半年休養した後スタンフォード大学を目指すという。
 
凄いことだけど、
後々になって「同年代の友達がいない」となってしまったら、
人生としてはとても寂しいんじゃないかな…とも思う