hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

地方で商売は成立するのか 〜上田へドライブPart2〜

さて、昨日は
仕事の終わった後に友人宅で焼き肉パーティ。
 
すっかり、先日のドライブの話題を書きそびれてました。
 
まぁ、昨日は
寝間着姿のまま買い出しに行ってドン引きされるわ、
慣れない裁縫でシャツのボタンを直すわ、
生活にちょっとずつ変化を付けて行動しています。
 
 
 
 
さて、前回の休みでは
夕方までひたすら寝ていましたが、
思い立って上田市までドライブへ。
 
ドライブで山の景色を見ながら、
考え事をするのが好きかもしれない、と思う今日この頃。
 
 
安曇野や松本の方が栄えていると思っている私ですが、
上田や佐久には、
松本には無い大型ショッピングモールがあるのです。
 
 
現在も、アリオモールを建設するのか不景気でどうするのか、
駅前再開発するも、市の着手した商業ビルはパッとしないわ、
地域の商売というものは色々考えさせられるものがあります。
 
イオンも平日だっただけにガランとした感じ。
4階の屋上駐車場は閉鎖されていましたね。
 
ただ、これが土日となると凄い来客になるという。
平日暇そうにしている店舗を見ると、
「自分の前の会社ではノルマに追われて、気が気じゃなかったのに…」
と、複雑な気持ちになります。
 
 
 
大都会でさえ、人が来ない店舗があって商売に苦しんでいるのに
地方で商売というのは成り立つのでしょうか?
最近は商売で独り立ちしようという気概が無いので、
難しいことは考えたくありません。
 
大型モールだけじゃなく、
シャッター街が活性化するようなコンパクトシティ
充実していくような例を、もっともっと作っていってほしいです。
(ただし、コンパクトシティ
郊外の限界集落を更に追い込んで農林業が衰退するリスクもあります)
 
 
 
 
以下、ここ最近思ったこと・気になったニュース
・なつ君、退院
 県内の募金で、無事アメリカでの手術を終えたなつ君。
国会では、大人が国内でできる手術を
子供が海外で受けなければいけない現状に対し法改正の動きが出てきた。
 
 
危険運転致死罪
危険運転は法律の適用が難しいと言われてきたが、
06年に子供3人を飲酒運転で死亡させた男性の控訴審判決。
業務上過失致死(7年)の1審判決を棄却し、
危険運転致死罪を適用し懲役20年の実刑判決。
 
 
・もっとドライブに行きたい
友人を夏の横浜開港博に誘っているが、乗り気じゃないらしい。
もっとあちこちドライブ行こう!
今度は、一人で岐阜高山とか、新潟とか、名古屋静岡へ行こう!
 
 
・2日連続で…
2日連続で、俺の車の上だけ鳥のフンがあるのは
勘弁してください。
 
・独り暮らしも悪くないか?
実家に住んでいる先輩の話
「そろそろアパートに引っ越そうか、と。
実家に入れている金額と、一人暮らしした時の経費が変わらない」
 
よく考えたら、
私も実家に帰ったとしても多額の金を入れなければならない。
じゃあ、今の生活が必ずしも悪いとばかりも決めつけられないなw