hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

住民税

就職して2年目から
住民税の支払い義務が生じることは知っている。
 
ただ、
【転職すると、1年目は天引きにならず
自分で払わなければいけない】
 
というのは知らなかった。
 
 
 
 
 
今、クレジットの明細書や
車の保険・ローンなどの帳簿と睨めっこしているが…
 
 
<交通費 2万3千円>
<ガソリン代 1万5千円>
<車のローン 2万6千円>
<車の保険 1万1千円>
 
あとは、
家賃6万+携帯代1万5千+各種公共料金
 
手取りが4万以上減る中で完全に
赤字になってしまった。
(元々赤字だったけど…)
 
 
車購入費などは必要経費としても、
交通費・ガソリンで4万出費しているのでは
働きに行っている意味がない。
 
勤務地一つで、4万円を6千円にまで圧縮できたりする。
 
 
 
携帯も、何台も持っていて解約したいが
会社との約束で解約しにくいのと、
分割払いだから解約しても支払いが残ってしまう。
 
 
そのうえで住民税が発生するので
深刻な問題として捉えなければいけない。
 
 
 
規定に反しないうえで
副収入を本気で探すべきか……
(誰か良い情報ありませんか?
ワード・エクセル・POP作成なら自信がありますよ)