hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ラジオなどのメモ2

朝まで生テレビ

派遣切り85000人
30万人いくのでは?

非正規2002年29%だったが37%に
欧米13%(しかし失業率は日本より高い)
2004派遣で内部留保増えた
上場してたら留保切り崩しなんかできない


製造は『人件費』ではなく『物品費』扱い

利益が少ない会社が良い会社だった(給料高いから)
留保だけじゃなく役員報酬2倍
産業資本主義ではなく金融資本主義になってる
なぜ連合は雇用安定を言わず賃上げか
3年になる前に切りつつ期間工を雇う現実
外国ジョブバンク


かつての3つの過剰、設備借金人員

会社は誰のものか

朝日以外の新聞はキヤノンを責めない
広告費を切られた

02年とは別にワークシェア始められるか、正社員待遇悪化という誤解
内部留保の切り崩しの心配は後回しにすべき
中小零細も同じ扱いは辛い。10億以上の企業にすべき

麻生邸リアリティツアー
犯人がいる…インベストメントバンク
レバレッジが20から40%まで増えた

日本GDP550兆世界のGDP
世界資産は2京?

グリーンニューディール政策

消費性向が高いのは低所得者
内需拡大のためには低所得者富の再分配

デンマークは消費税25%『国に貯金している』
税の満足性をあげる3条件
漸進主義(ソフトランディング)
透明性
地方分権

フレキシキュリティスウェーデンでは雇用を流動化(フレキシブル)にさせる代わりに
雇用安定(セキュリティー)も力を入れている


東京都7500億円の減収

 
 
かつては法人税80%だった
→金持ちから取るべき
→いやいや海外の方が安いから労働力が逃げる
→金持ちから取るのは安易。頑張ったら成果を得られるべき
→金持ちが一体なに頑張ったんだよ!そこ(金持ちの家)に生まれただけじゃないか!
 
 
 
08年まではアメリカ一極化
09年からは多極化ではなく『無極化』になる?
 
農業に1兆円入れたら58万人の雇用ができる?(ワタミ社長談)

 
 
エレベーター社会か
すべり台社会か
階段社会か
(階段なら、少し転げ落ちても自力で登り上がれる社会)
 
 
コミュニティーが無くなったから『【恥】の文化』が無くなった
 
職業訓練を受けても違うところ行ってしまう
もしくは
職業訓練が受けられずスキルが上がらないまま
 
 

泉谷しげるがドコモラジオ番組に出ていた
完成度は満足度だと思う

チンギス・ハンは弱い大将をおく
(体調が弱い大将の方が、兵士が潰れずに済む)

もみじマーク罰則撤廃
 
 
武田鉄矢の今朝の3枚おろし】
 
『誰でも良かった』→身近な『誰か』であっては困った
人を『恨む』というのも一つの能力
恨む能力すら無くして無差別に走る若者



ラジオ『熊本の彼女の実家の風呂に』

211桂三枝松本
君のハートに絨毯爆撃

野党の強行採決

青山学院
新卒、内定切り学生支援

ベストを尽くせ
インクレディブル


ソニー40億トヨタ350億
1兆2000億
88円

too big to fail